DreamWeaverによるテーマ作成について

2010年6月6日 at 15:50

すみません、物凄く基本的な所を質問させてください。

Dreamweaver Extension 「concrete5 テーマ作成用スニペット集」を使って、自サイト用にテーマを作成しようと思っていますが、
まだ不慣れなために既存のテーマを改編しながらテーマ作成を覚えようとしています。

それで、default.phpを開いた時なんですが
「php」のアイコンだらけで、出来上がり図が見えない様になっています。
これでは仕上がりが想像しにくいのでライブビューで見ようとすると、
「Access Denied.」と表示されて仕上がり確認ができません。

これは仕様なのでしょうか?

解決策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

Re: DreamWeaverによるテーマ作成について

2010年6月6日 at 16:20
http://concrete5-japan.org/help/design/step_by_step/


このページはご覧になりましたでしょうか?
もしまだでしたら、参考になると思います。

default.phpを直接URLでみると、Access Deniedになるので、テーマのインストール作業が必要かと思われます。
 

Re: DreamWeaverによるテーマ作成について

2010年6月8日 at 2:56
一応自分もテーマを作っているので、いくつかテーマを作った経験から言えば、既存のテーマファイルを改変するよりも、まずHTMLでページを作って、それをPHPコードに置き換えてテーマを作り込んでいった方が簡単にできます。
その際、このサイトにあるテーマの作り方は参考になると思います。

スニペットはconcrete5のテーマを作る際のいろいろなお約束がクリック一つで挿入できるので便利です。

CS4のライブビューは今一つなので使っていないんですけど、MAMP・XAMPPなどのローカル環境をテストサーバーとしてサイト定義して、ローカル環境のURLを入力して関連ファイルバーに現れたファイルを編集するという形になると思います。(テーマはインストールしておいて下さい)

CS5ではこの部分がかなり改善されているらしいです。
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/april2010/articles/article2/index.html
WordPressを例にして説明しています。早く買わなくちゃ…
 

Re: Re: DreamWeaverによるテーマ作成について

2010年6月8日 at 19:22
Takezo様、galfy様、ご返信ありがとうございます。
XAMPPというものがあるのですね。試してみたいと思います。

Concrete5で出来る事と出来ない事の全体像がまだ把握できてないので、
既存のテーマを弄った方が覚えやすいかなと思っていました。

一旦HTMLで組むところから仕切り直したいと思います。

また分からないところが出てくるかと思いますので、
恐縮ですがその時はまた宜しくお願いいたします。

ありがとうございましたsmiling
 

Re: Re: Re: DreamWeaverによるテーマ作成について

2010年6月10日 at 22:26
xamppの導入ができると、何かと便利です。
導入がうまくいきますように。

フルスクラッチでつくったテーマをconcrete5用に設定してうまくいくと、
かなり幸せになれます。
すくなくとも、自分はそうでした。

Galfyさん

CS5を購入されたら、concrete5のテーマもいじりやすいかどうか、
ぜひご報告ください~
WPのデモなど見て、自分も前から気になってました。