元上場企業IT事業部責任者が、CC5をWixやgoogle Sites等と最低限競争できるように盛り上げたい件

2021年1月28日 at 13:43

デザインとテーマに関する超絶根本の質問なのですが、
Q:インストール直後、マーケットプレイス(有料無料問わず)
のlive demo テーマ通りの見本をベースに編集開始していく
最短最速の方法はなんでしょうか?
コンクリートファイブ社の皆様

先日は某上場企業社内で御社サービスを社内の反対を押し切ってCC5を利用させていただきましたものです。そのあとは私の力不足で発注が続かず申し訳ありません。
その節は大変お世話になりました。

あれから、まぁ大手特有の社内カニバリに辟易し独立しまして。

さて今後立ち上げる事業のサービス提供サイト(非IT系=細かい機能は現時点で不要)
でもこしらえるかと、CC5をbitnami経由でgoogle cloudにインストールし、
わずか5分で環境構築までできあがったまでは良かったのですが
(今までは環境構築だけで1日かっていたのが時代も変わりました 嬉)

さて、ここからが困りました。

デザインとテーマに関する超絶根本の質問なのですが、

Q:マーケットプレイス(有料無料問わず)
のlive demo テーマ通りの見本をベースに編集していく
最短最速の方法はなんでしょうか?

テーマだけでみると、stuccoやpixel 最近ですとmodena等種類は決して少なくないですし良質なものも多くあることは認識しております。また、デザイン調整済みの画像スライダー等機能部までテーマについてくるケースもあるため、それも素晴らしい。

ただ、テーマを試しに何個かインストールし、都度都度切り替えても、初期設定のelemntal のページ情報が残っているためか、またはページテンプレートの参照の型が違うためか、CSSの定義参照先が違うためか、切り替えただけでは見本通りにならないのは、
仕方ないのでしょうか?

見本通りにしてから、編集や調整をスタートする最短の方法はなんでしょうか?

今、Wix等のサービスが流行っているのはご存知かと思いますが、私が知る限り、
あれでできることは全てCC5でできるはずなのに、テーマ切り替えで見本通り(デモ通り)にならないっていうのは、初心者をとっつきにくくしている根本の問題ではないかと思慮しております。

もし、いや、それはここをいじればすぐ解決するよ、とか、標準のelemntalを削除してからインストールすればいいよなど、という方法があれば何卒ご教示頂ければ幸いです。

大枠の質問の内容は
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-11923/

で別の初心者の方より既出なのですが
【6年経過した2021年1月現在】
再度質問させていただくという趣旨になります。

もし、未だテーマを購入、インストールしただけでは、
live demoのようにはならず、ユーザーにCSSの定義修正や、ブロックの削除、その他諸々を強いているという状況であれば、なかなかwix等と戦うのは厳しいと感じております。

そしてその場合は、おそらく、この点が、インストールまではしたものの、とりあえずいじってみて、他のユーザーに「CC5は使いやすいよ!」と伝えにくい点なのではないかと拙考しております。

google sitesも一昨年ブロックベースで機能を移動できるCMSに修正してきており、とても使いやすくなっております(ただCSSがいじれないので、そこは微修正が効きにくい)
wixもSquarespaceも、まずテーマありきで入れるので、そこから修正するのでとてもページ作成が楽です。

御社に業務依頼してからCC5からしばらく離れてしまっていたため、知識がアップデートされておらず、テーマ切り替え=即デモ通りになるような機能があるということでしたら、何卒無知をお許しください。

ではお返事のほどお待ちしております。

タグ: