Re: 画像スライダー 背景画像が反映されない

2017年5月15日 at 13:16

lab_hayashiさま

スタイルシートの背景画像の記述が『/conq/application/files/〜...』となってます。
『/conq』がいらないのでは?

ちなみに開発時にはキャッシュを無効にしておくことをお薦めします。

よろしくお願いします。

Re: Re: 画像スライダー 背景画像が反映されない

2017年5月15日 at 16:04
nipper様
お世話になります。
的確なご指摘ありがとうございます!
おかげ様で問題解決しました!

ありがとうございました。

2017年5月15日 at 19:34
解決できてよかったです grin

2017年5月29日 at 12:38
nipper 様
すみません、
conq/application/files/cache/css/elemental/main.css
このcss の背景画像の記述を
『/conq/application/files/~』

『/application/files/~』
と手動で修正して、ftpで上書きをして
解決できたと思っていたのですが、

サイトを更新するたびに
この記述が
『/conq/application/files/~』
と、余計な「conq」が入ってしまいます。

何か設定で根本的な間違いを
してしまっているのでしょうか?

ご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

2017年5月29日 at 13:04

conq/application/files/cache/css/elemental/main.css
↑これではないです。
また、『.ccm-image-slider-container』の背景画像をどこに記述しているかでも変わってくるのですが、一般的な事例を想像してお答えしますね。

エレメンタルをお使いのようですが、application / themes に concrete / themes / elemental をコピーされてますか?

もし、コピーしてオーバーライドしている場合は、application / themes / elemental / css / main.less の『.ccm-image-slider-container』に記述しないといけません。
オーバーライドしていない場合は、concrete / themes / elemental / css / main.less です。

conq/application/files/cache/css/elemental/main.css はキャッシュファイルなので、キャッシュが更新されると元に戻ってしまいます。
5.7以降、エレメンタル等のテーマでは基本的に less で記述しています。
concrete5が less ファイルをコンパイルして、main.css としてキャッシュファイルを生成しています。(説明はあってると思う...)

なので、上記のどちらかの『main.less』を修正してください。

よろしくお願いします。

2017年5月29日 at 16:52
nipperさま

いつも親切にご教示いただきありがとうございます。
早速試みてみましたが
私の理解力と知識が及ばず、難儀しております。

>application / themes に concrete / themes / elemental をコピーされてますか?

コピーしていませんので、

>オーバーライドしていない場合は、concrete / themes / elemental / css / main.less です。

こちらのmain.cssファイルを開いて

「.ccm-image-slider-container」部分を探しますと
以下の記述が見つかりました。
-------------------------------------------------------------------
.ccm-image-slider-container {
background-image: url(@image-slider-background-image);
}
-------------------------------------------------------------------

この箇所でしょうか?
どのように修正すれば「/conq」がなくなるのでしょう?

すみません、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年5月29日 at 17:11

background-image: url(@image-slider-background-image); を
background-image: url( '/application/files/〜' ); というような『/conq』の無い記述に修正してください。
画像のパスは適宜修正してくださいね。

ちなみに『@image-slider-background-image』というのは、デザインカスタマイザーに対応させるための変数を記述しています。
その変数は、concrete / themes / elemental / css / presets / 内の各ファイルに記述(93行目)があり、画像ファイルを指定してます。
デフォルトでは『../images/background-slider-default.png』、ブルースカイの場合は『../images/background-slider-blue-sky.png』というように、プリセットによって読み込む背景画像を変えています。

もし、カスタマイザーを使用したい場合は、concrete / themes / elemental / css / presets / のファイルを修正。
カスタマイザーを使わないのであれば、先程の main.less に直接背景画像を記述しても大丈夫だと思います。

カスタマイザーの less ファイルに関しては、こちらをご覧ください。
http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/designing-for-concrete5/enabling-style-customization/including-less-stylesheets-in-your-theme/

よろしくお願いします。

2017年5月29日 at 17:52
nipper さま

詳細にありがとうございました!
やっと解決できたかと思います。
とてもたすかりました!