Re: Re: Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

2010年12月10日 at 21:41

footer.phpのアドバイス有難うございます。
ここは確かにおかしかったですね。
footer.php内部では</html>で終了させているので、full.phpでは</div>で終わらせるのは変でした。
後は色々と試行錯誤致しましたが、取合えず!
</div>
</div>
<div id="navi">
<?php
$ah = new Area('navi');
$ah->display($c);
?>
<div id="content">
<?php
$a = new Area('Main');
$a->display($c);
?>
</div>
</div>
<?php $this->inc('elements/footer.php'); ?>
とする事で<div id="container">で指定している背景色は反映されました。
しかし、<div id="content">ボックス内と同じく、 <div id="navi">の背景色を真っ白にしたいので、cssで指定すると<div id="navi">の背景色以外まで白くなってしまいます。
これはやはり、マークアップの問題ですか?

Re: Re: Re: Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

2010年12月10日 at 21:58
514designことコイシです。

そうですね。マークアップの問題だと思います。
全て見ているわけではないので何とも言えませんが
基本的にはCSSが反映されないときはやはりdivなどの閉じ忘れが
ほとんどだと思います。

ブラウザなのですがchromeなどで要素を調べてみたりすると
どこが悪いのかわかりますよ。

firefoxではアドオンでfirebugで要素を調べることができます。

調べたいページで右クリックでショートカットメニューが出ます。

Re: Re: Re: Re: Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

2010年12月10日 at 23:06
514designさん
ご返答有難うございます。
どうも<div id="container">の領域を <div id="navi">が上に乗てます。
試しに<div id="navi">にborderを入れてやると、フッターエリア以外のページエリアの枠を<div id="navi">が囲っていました。
<div id="navi">のマークアップも色々と試みましたが、どうにも、ならないみたいです。(すみませんできないの間違いです。)
サポート外ですし、大変ご迷惑と思いますが、一度ファイルをアップするので、指導していただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

※imagesのtop_ken.pngはsky.pngの間違いです。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: concrete5と直接関係ないと思いますが、悩んだ末ご指導お願いします。

2010年12月12日 at 1:47
自己解決しましたのでお知らせいたします。
ありがとうございました。