記事ブロックエディタTinyMCE内でのスタイルについて

2015年7月31日 at 15:31

concrete5バージョン5.6を使用し、ローカルで作業しております。

普通に記事ブロックを追加して作業する分には「typography.css」に記載したclassがきちんとプルダウン表示され、問題なく思った通りの動きをしてくれています。

しかし、スタック内で記事ブロックを新規に追加するとTinyMCEの「スタイル」のプルダウンが反応すらしません。

検索などで調べましたが解決に至りませんでした。
どなたかご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ:

管理画面のスタック内で typography.css を適用させる方法 (Re: 記事ブロックエディタTinyMCE内でのスタイルについて)

2015年8月1日 at 23:12
おー。
見つけて頂いてありがとうございます。

これは、concrete5 の管理画面では、管理画面テーマが読み込まれるため、
フロントで設定されているテーマの typography.css とはちがって、default テーマの typography.css が読み込まれるからです。

STEP 1. ユーザー領域に default テーマをコピー

/concrete/themes/default/

/themes/default/
にコピー

STEP 2. 自分のテーマの typography.css を /themes/default/typography.css に上書き保存

これで管理画面のスタックでも、同じようにスタイルにメニューが出てくると思います。
試してみてください。

ただ、これで気をつけてもらいたいのは、今後のアップグレードで、もしかしたら、管理画面の CSS とかが変わるかもしれません。

その時は、上記の作業を繰り返してください。

(自動アップデートをしている人は、/updates/concrete5.6.X_updater/concrete/themes/default/ の中をコピーしてください。)

Re: 記事ブロックエディタTinyMCE内でのスタイルについて

2015年8月3日 at 9:11
katz515さん さっそくのご回答ありがとうございました!
問題解決いたしました!

どこか別の場所のtypography.cssを読んでいるんだろうといろいろ試したのですが、defaultテーマの中でしたか・・。

アップグレードの際の注意もありがとうございました!