ユーザーにユーザー情報(パスワード、メールアドレス)を変更できるようにしたい

2014年6月5日 at 16:02

上級権限モードで使用しています。
ログイン中のユーザーが自分のパスワードやメールアドレスを変更できるようにするためには、どこを設定すればよいのでしょうか。

システムと設定>ユーザー権限の「ユーザー検索へのアクセス」と「ユーザーの詳細を編集」に「登録ユーザー」グループを追加してみましたが、管理画面に表示されません。

VPS(Centos6)で運用しています。
環境は以下の通りです。

# concrete5 バージョン
5.6.1.2

# concrete5 パッケージ
Manual Nav (1.3), Page Auto Redirect (2.0), Page Redirect (1.4), Page Selector Attribute (1.1), tomoacの機能拡張フォーム - Version 0.9.6.6.1 (0.9.6.6.1), Whale Nivo Image Slider (1.1).

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
apache2handler

# PHPバージョン
5.3.3

タグ:

Re: ユーザーにユーザー情報(パスワード、メールアドレス)を変更できるようにしたい

2014年6月5日 at 16:40
ユーザー情報を変更する方法として、

1.管理画面からすべてのユーザー(他人ユーザーを含めて)の情報を変更許可できるユーザーを指定する方法
2. 「公開プロフィール」を使ってログインしたユーザー自身のみのユーザー情報の変更を許可する方法

があります。「2. 公開プロフィール」は、ここの concrete5 Japan サイトが採用している方法です。

━━━━━━━━━━
■ 1. 管理画面からすべてのユーザーの編集権限を与える
━━━━━━━━━━

STEP 1. グループや特定ユーザーに、編集権限を与える

[管理画面] - [システムと設定] - [権限とアクセス] - [ユーザー権限]のページに行き、各項目の許可を与えます。

STEP 2. フルサイトマップでユーザー編集ページ自体へのアクセスを許可する

[管理画面] - [サイトマップ] - [フルサイトマップ] に行きます

ウインドウ右上辺りにある「設定▼」というボタンをクリック

「システムページを表示」にチェックを入れる

STEP 3. 管理画面中ページの閲覧権限を許可

「管理画面」というページが現れます。権限を与えたいユーザーやグループに表示権限を与えます。ユーザー情報を変更するページは「メンバー」ページの中にあります。

各ページの権限を設定していってください。

━━━━━━━━━━
■ 2. 「公開プロフィール」を使ってログインしたユーザーのみの変更を許可する方法
━━━━━━━━━━

この concrete5-japan.org が採用している方法です。

[管理画面] - [システムと設定] - [ログイン & ユーザー登録] - [公開プロフィール] をクリックする

「公開プロフィールを使用する」をオンにする

【concrete5 サイト】/index.php/profile/

から各自のユーザー情報を編集できるようになります。

Re: ユーザーにユーザー情報(パスワード、メールアドレス)を変更できるようにしたい

2014年6月5日 at 17:17
回答ありがとうございます。

ログインしたユーザーが自分の情報だけを変更できるようにしたいので、2の設定でプロフィール画面から変更できるようにしたいと思います。

プロフィール画面を使用するのはよいのですが、公開はしたくないので、.htaccessで制限することにします。

管理画面にプロフィール画面へのリンクを作成することは可能でしょうか。

2014年6月5日 at 18:44
.htaccess での制限はできないかもしれません。

管理画面のフルサイトマップからユーザー頃のアクセスの設定ができます。

システムページを表示で、プロフィールページを表示させ、ページをクリックし権限モードで、アクセスできるユーザーを設定することにより、権限のあるユーザーしかアクセス出来ないようになります。

さっきのところで抜けていましたが、「権限を設定」する時に、「権限を割り当てる」という項目を「任意」に設定しないと権限の設定を変更できませんのでお気をつけ下さい。

2014年6月9日 at 8:41
管理画面での権限設定も行ってみます。
IPアドレスで制限できればよいので、.htaccessでも制限できました。