concrete5 リプレースについて

2014年5月19日 at 23:52

はじめて投稿します。
concrete5 もはじめてなので、大変恐縮ですが、どなたか下記の点をご教示いただけますでしょうか?

■concrete5 リプレースについて

・concrete5 ⇒ 他のCMS等へ移行する際、concrete5では、CSV等各コンテンツを何らかのエクスポートを行うことは可能でしょうか?

・他のCMS等 ⇒ concrete5 へ移行する際、各コンテンツページをCSV等でインポートすることは可能でしょうか?

お手数をお掛けいたしますが、どなたかご教示ください。

タグ: CSV, リプレース, エクスポート, インポート

Re: concrete5 リプレースについて

2014年5月20日 at 11:50
こんにちは。

単刀直入に言うと、他のCMS「へ」や、「から」一発で移管できるツールなどは concrete5 では現在ありません。

現状では、手作業でコンテンツの移行作業をしていただくことになります。
concrete5 のサイト構造は、他の CMS に比べて自由度が高い分、サイト移行がちょっとむずかしいです。

ユーザーデータやテーブルデータをCSVで取り込むことができるプラグインなど、部分部分では、CSVを使ってデータを concrete5 に取り込める機能はあります。

一度、WordPress のコンテンツを取り込むことができる機能を作る計画が出たりストップしたり・・・。個人的な意見ですが、concrete5 の開発コミュニティでは、次回メジャーバージョンアップの 5.7 の開発が中心となっているので、WordPress との連携は本格的に進まないのではないかと思っています。

(ここで、誰かが、移行ツールとか作ってくれないかな〜と緩く募集・・・。)