メールフォームからの通知メールの件名(タイトル)を変更するには

2013年7月4日 at 11:59

お世話になります。

フォームから問い合わせがあった際に届くメール通知の件名

「お問い合わせ 新着フォーム」

を、

「[WebForm@会社名]○○(入力された名前)様からのお問い合わせ」

のような形に変更したいです(上記にしないとメールがスパム扱いになってしまうようで、変えるようにと言われています)。

本文は

/concrete5/mail/block_form_submission.php

を書き換えることで可能との過去記事がありましたが、タイトルもここでよいのでしょうか?

また、どの部分を書き換えればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ:

Re: メールフォームからの通知メールの件名(タイトル)を変更するには

2013年7月4日 at 16:22
入力項目が例えば

氏名:
住所:
メールアドレス:
問い合わせ内容:

とあって、氏名を抜き出してタイトルにしたいということですか?

Re: メールフォームからの通知メールの件名(タイトル)を変更するには

2013年7月5日 at 9:31
返信ありがとうございます。

入力項目から氏名を抜き出せればなお良いですが、当方あまりそういった知識がないため、それが困難であれば、タイトルを変更することのみでも出来ればと思います。

Re: Re: メールフォームからの通知メールの件名(タイトル)を変更するには

2013年7月5日 at 9:41
すみません、ちなみに昨日いろいろと調べて試してみたのですが、外部フォームを使ってしか、メールの通知内容の設定は出来ないのでしょうか?

できれば、デフォルトであるフォームブロックを使用して、メールの通知タイトルのみを変えたいのですが...。

http://www.concrete5.org/documentation/developers/helpers/mail
この辺を利用して、デフォルトにタイトル変更のみを設定するか、デフォルトのフォームをそのまま生かして、新たに外部フォームを作るか、そういったことは出来ないでしょうか?

わたしのような初心者には、メールフォームのブロックはとても使いやすく、便利です。
もう少しカスタマイズができると、ありがたいのですが、贅沢ですね。。。

有料アドオンもあるようなのですが、会社で購入することに壁がありまして、出来るところまで自分でやってみて最終的にどうしても...という段階を踏まずには、安易に購入という流れにはならないので。

すみません。
よろしくお願いします。

2013年7月5日 at 11:48
拡張フォームを作っているものです。
http://concrete5.tomo.ac
上記にユーザ登録(無料)して、開くと「サポート」のメニューが現れます。
そこから「拡張フォームブロック」のダウンロードまでリンクを辿っていただくとダウンロードできます。無料です。

件名は自由に設定できます。
本文には相手の名前とかの埋め込み機能がありましたが、件名にはありませんでしたが、フォーラムの投稿を見て、件名にも対応しましたので、使ってみてください。

使い方

例えば以下のフォーム

名前: 鈴木一郎 <=1番目の項目
メール: suzuki@suzuki.com  <=2番目の項目

拡張フォームの設定画面で、件名のところに、以下のように入力します。

「#2@」#1@様からのお問い合わせ

#2@ で、2番目の入力内容(鈴木一郎)が埋め込まれます
#1@ で、1番目の入力内容(suzuki@suzuki.com)が埋め込まれます

結果

「suzuki@suzuki.com」鈴木一郎様からのお問い合わせ

となります。
というかなるはずです。

Re: Re: メールフォームからの通知メールの件名(タイトル)を変更するには

2013年7月5日 at 13:56
tomoac様

ありがとうございました!!
無償版もあるということに気がつきませんでした。
しかも、件名にもご対応くださったとのことで、誠にありがとうございました!

完璧です!
できました!

本当にありがとうございました!
心より感謝いたします!

2013年7月5日 at 15:19
それはよかったです。
できたてで、充分なテストはしていませんが、問題があればすぐに対応しますので書き込んでください。

2013年7月5日 at 15:24
はい!

本当にどうもありがとうございました!

それと、すみません、tomoac様のサイトに載っている山野井さんのカレンダーナビなのですが、インストールするとエラーになってしまいます。

今いろいろと検索している最中ですが、解決策が発見できていません。
再度新しくご質問させて頂きますが、もしおわかりになるようでしたら、そちらにも目を通していただければ幸いです。

失礼いたします。

2013年7月5日 at 16:34
それは紹介して、リンクを貼っているだけですので、山野井研究所のほうに問い合わせていただけますでしょうか。

2013年7月8日 at 9:43
かしこまりました。
そういたします。