ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月22日 at 10:21

ブロック内の配置や文字の大きさやマージン等を変えようと思って「ブロックCSSスタイルを設定」の「CSS」
にいろいろ設定してみました。
そのまま保存しても反映されませんでした。
「CSS ID」とか「CSSクラス名」などはどのように記述すればいいんでしょうか。
この辺のところを説明しているサイトがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

タグ:

Re: ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月22日 at 10:34
すみまんせん。もう少し情報をください。

・使われているconcrete5のバージョン
・どのブロックタイプにデザインを設定したのか?(記事・ページリストなど)
・どのようなCSSを書いたのか(できればそのまま貼り付けてもらえると分かりやすいです。

以前のバージョンではグローバルエリアに設置したブロックはCSS クラスを指定しないと使えなかったように思います。
 

Re: ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月22日 at 10:55
さっそくの返信ありがとうございます。
こんなに早く返信が来るとは思いませんでした。ちょっとビックリ。

バージョンは 5.6.1.2 です。
ブロックタイプは 記事 です。
CSSの中味は↓で、文字の色と大きさを変えようと思いました。
span.red{
color: #ff1493;
font-size: 20px;
}

「CSS ID」と「CSSクラス名」には何も入れなくていいんでしょうか?


よろしくお願いします。
 

Re: ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月22日 at 11:12
ブロック内の要素にCSSを当てれないようです。
その場合はカスタムテンプレートを作成する必要があると思います。

ブロックのデザイン機能はブロック全体のCSSで{}内のみの記載じゃないと反映されないようです。

color:#ff1493;
font-size:20px;

あってると思うんですけどCSS詳しくないので分かる方ヘルプおねがいします。
 

Re: Re: ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月23日 at 7:47
質問者です。

CSSは全体についてセットして、個別のブロックにはできないんですね。
了解しました。

素早い回答を、本当にありがとうございました。
 

Re: Re: Re: ブロックCSS の使い方がわからない

2013年6月23日 at 11:13
説明がうまくできず、すみません。

ブロックのデザインメニューは個別のブロックにのみ適用される感じです。
個別のブロックに対しての設定になっていてブロック内のspanタグなど個別の要素には設定できないようです。

ブロック内の個別の要素に対してCSSを設定する場合は、

・カスタムテンプレートを使う
・記事ブロックの編集画面でhtml表示して記述する

が思いつきます。