初心者大歓迎、協力者もお願いです!

2010年5月19日 at 7:08

ちょっと前に、Twitter の TL で、「concrete5 公式サイトは初心者の方には敷居が高い〜」というつぶやきがながれていたので、プロジェクトリーダーとしてのお話をします〜。



いやいや、初心者大歓迎です。

ただし、concrete5 ユーザーの皆さんの力を貸していただきたいです。



というのも、この2ヶ月の間に、5.4.0が、5.4.0.2、5.4.0.5と2回アップグレードされたように、本家ではかなりスピーディーな開発が行われています。

それらのスピーディーな開発を追って行き、日本からのフィードバックを返していくという作業を続けていくと、Usagi Projectのコアーメンバーは、concrete5の基本操作方法などの質問を答えて行く時間が無いというのが正直なところです。

今は、最新バージョンのリリースから1ヶ月遅れて、日本語版のリリースというペースを続けています。

基本操作方法のヘルプページを充実させたいと思っているんですが、新バージョンで新機能が搭載され、それら新機能を日本語版で動くための技術的な検証をしていかないといけない・・・といったことが現状です。



オープンソースソフトは、ソフトが無料なだけでは有りません。ユーザーと開発者の垣根がないコミュニティーだと考えています。

実際に、私自身も、100%プロのデザイナーでも・プログラマーでもなく、メディア・映像関係の人間です。

そんな私が、Usagi Project の MyNETS と、このconcrete5 のおかげの、1年ちょっとで、PHPプログラムが読めるようになり、サーバーの管理ができるようになり、SVNとは何かということが分かるようになり、ネット上でのソフトの開発という経験を得られました。



ということで、初心者の方。どんどんと質問を投げかけてください。

中級者・上級者の方も、どんどんとフォーラムに質問を投げかけてください。

このフォーラムの投稿内容によって、私たちのヘルプドキュメントの作成すべき優先順位なども決めていけるのではないかと思います。



また、ここの concrete5 公式サイトは、今の時点で、Usagi Projectのメンバーになれば、全ページの編集権限を差し上げています。

もちろん、他の人がきちんと理解出来るような文章力は必要ですが、ここの公式サイトのヘルプページもオープンで作成出来るようになっています。



初心者の皆さん、ぜひぜひ、フォーラムへの参加を。

中級者・上級者の皆さん、私自身、初心者の方のヘルプをしていくに連れて、いろいろな問題のトラブルシューティングのスキルが向上しました。初心者の方のヘルプをするということは自分のスキルの向上にもつながります。

ルールを守った上で、皆様のご協力をお願いします。

■ サイト利用規約
http://concrete5-japan.org/community/terms-of-use/

■ メンバー募集中
http://concrete5-japan.org/usagiproject/wanted/