Re: PHPのリファレンス本を探しています

2012年3月24日 at 7:15

この本は、入門書ではありませんが、構文などの基本的なことと、ハマりやすいポイントを書いてあるので、他の言語の経験があれば、これとPHPマニュアルだけでかなりいけると思います。

PHPは動的型付けの言語で型が自動で変わることがあります。たぶん、そういうところなどいろいろ気持ち悪いと感じると思いますが、コツは気にしないことです。PHPにはPHPの考えというものがあって、そういう仕様になっています。決して型がないわけでも、でたらめに変わるわけでもありません。

例えば、レシピ231などは、ありえないと思う人が多いと思いますが、PHPではそうなっています。いくらdisっても無駄です。変わりません。(笑)

==での比較に関して言えば、PHPはプログラミング初心者があまり考えずに希望するように動作するようになっています。PHPでは外部からのデータはすべて文字列になりますので、数値文字列が入力された場合、自動で数字に型変換した方がいいと考えたわけです。

あと、その本はオブジェクト指向のさわりまでしかカバーしていませんので、大規模なのででがっつりOOPでやりたいという場合は、別にオブジェクト指向をきちんと解説してる本を読まれた方がいいと思います。