Re: フォームから届いたデータのCSVダウンロードが途中でエラーになる

2021年12月10日 at 20:25

こんにちは。

おっしゃる通り、CSV出力の際に、PHP に割り当てられたメモリ以上にメモリを使おうとしたためにエラーになってしまったようですね。

もしも CSV ダウンロード済みでバックアップされているのであれば、定期的にフォームの中身を削除されることをお勧めします。

PHP のメモリも、設定ファイルでは無限に増やせるように見えますが、サーバー側の限界もあるので一定以上増やしてもエラーが出続けるようになります。

また、メモリだけではなく、処理にも時間がかかります。この時は max_execution_time を増やすことである程度解決できますが、メモリと同じように限界があります。

結局、フォームの中身を定期的に削除されることをおすすめします。

Re: フォームから届いたデータのCSVダウンロードが途中でエラーになる

2021年12月10日 at 21:57
コメントありがとうございます。

今回はなんとか問題を回避できましたが、コメントに記していただいたようにフォームの「掃除」が必要なのですね。
その点については、あまり意識していませんでした。

今後、忘れずにメンテしていきたいと思います。

ありがとうございました。