テーマ「Stucco」先頭へ戻るボタンのCSSについて

2019年6月1日 at 22:08

いつもお世話になっております。
テーマ「Stucco」を使用しローカル環境にてページのカスタマイズを行っております。
先頭へ戻るボタンのCSSについて、作業のどこかの段階で元の黒から白色に変更されてしまいました。
画像を添付致します。

色を変更する、または画像を差し替える場合どのCSSファイルを変更すれば良いのでしょうか。大変お手数ですがご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

使用環境は以下になります。
# concrete5 Version
Core Version - 8.5.1
Version Installed - 8.5.1
Database Version - 20190301133300

# concrete5 Packages
Cycle2 Slide Show (1.0.2)

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - Off
Overrides Cache - Off
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache/2.2.34 (Unix) mod_wsgi/3.5 Python/2.7.13 PHP/7.3.1 mod_ssl/2.2.34 OpenSSL/1.0.2o DAV/2 mod_fastcgi/mod_fastcgi-SNAP-0910052141 mod_perl/2.0.9 Perl/v5.24.0

# Server API
apache2handler

# PHP Version
7.3.1

添付: 0000.jpg
タグ:

Re: テーマ「Stucco」先頭へ戻るボタンのCSSについて

2019年6月2日 at 11:03
Minoriさま

ツールバーのページデザイン -> ページ設定 -> デザイン -> カスタマイズ で編集していない前提です。
どのファイルを修正したのかわかりませんので、先頭に戻るボタンの色をしている『less』ファイルを記述しておきます。
色を変更する、または画像を差し替える場合どのCSSファイルを変更すれば良いのでしょうか。大変お手数ですがご教授いただけますと幸いです。

css ファイルではなくてless ファイルを編集してください。
main.css ファイルを編集されたのでしたら、そもそも間違っています。

■先頭に戻るボタンのスタイルを記述しているファイル
packages -> theme_stucco -> themes -> stucco -> css -> build -> footer.less に『#scroll-page-top』のスタイルを記述していますが、変数で背景色を指定しています。
各プリセットの変数は、packages -> theme_stucco -> themes -> stucco -> css -> presets の中のファイルに記述しています。
元の黒から白色に変更

と書いておられるので、その場合は上記のフォルダにある『defaults.less』の『@global-navigation-background-link-color』が先頭へ戻るボタンの背景色です。

ちなみに『@global-navigation-background-link-color』を変更するとグローバルナビゲーションの背景色も変更されますのでご注意ください。

Re: テーマ「Stucco」先頭へ戻るボタンのCSSについて

2019年6月3日 at 12:48
nipper様

早速のご連絡誠にありがとうございます!
とても助かりました。

ツールバーのページデザイン>ページ設定>デザイン>カスタマイズで編集しておりました際、ご指定いただいた箇所@global-navigation-background-link-colorの色を白にしていましたのが原因でした。
footer.lessファイルから#scroll-page-topの色を直接指定し変更できました。

初心者で不慣れな段階なのですが、おかげさまで少し、仕組みが理解できました。
ありがとうございました。