DBバックアップとリストア

2011年1月26日 at 10:08

お世話になります。
DBバックアップ & 復元で下記エラーが発生した為、
ヘルプを参考にphpMyAdminからバックアップを取り再インストールを実行しました。

以下のエラーが、リスエストした処理の実行中に起こりました:
mysql error: [1064: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-**' at line 1] in EXECUTE("SHOW TABLES FROM ******-**")

再インストールまで終わりphpMyAdminからリストアをしたのですが、
下記エラーで復元することができません。

===============================================
リストアの件、解決しました。
===============================================

参考になるヘルプもないのでフォーラムに投稿させていただきました。

また、別件なのですがこの場で質問させてください。

ページタイプ→デフォルトで編集をした場合、
「レイアウトを追加」は使用できないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

バージョン: 5.4.1.1.1
サーバー:ロリポップ

追記:再インスト終わってる状態でもDBバックアップのエラーは出てます。

Re: DBバックアップとリストア

2011年1月26日 at 17:46
>ページタイプ→デフォルトで編集をした場合、
>「レイアウトを追加」は使用できないのでしょうか?

レイアウトを追加はできないみたいですね!
デフォルトページはcssでコントロールしているページを前提にしているので、テンプレートの作成段階でレイアウト構造を見直して別途(必要なレイアウト構造のページ)作成するか、デフォルトページのレイアウト構成を考えて作り直すした方が良いのではないでしょうか?

2011年3月10日 at 16:35
私も、リストアの件同じ症状が出ております。

○データベースの名前にハイフン「-」が入っているとインストールができません
mysql error: [1064: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'xxxx' at line 1] in EXECUTE("show create database xxxxxx")

というエラーメッセージは、5.3.0 日本語版で、データベースの名前にハイフン「-」が含まれているために起こるインストーラーのエラーです。5.3.1.1以降のバージョンでは解決していますので、最新バージョンのダウンロードをお願いします。

というヘルプは見つけたのですが、最新バージョンで、インストールに関しては
すんなりと行きました。

サーバはロリポップ。データベース名には必然的にハイフンが入ってしまいます。
もしよろしければ、ご教授くださいませ。

Re: Re: DBバックアップとリストア

2011年3月10日 at 19:43
おそらく、DBリストアのところで、エスケープ処理されていないかも・・・。
いろんな人、フォローお願いします。

2011年3月10日 at 19:44
yamanoiです。

/concrete/libraries/backup.php の13行を下のように変更してみてください。
これでリストアできると思います。

修正前
$arr_tables = $db->getCol("SHOW TABLES FROM " . DB_DATABASE);
修正後
$arr_tables = $db->getCol("SHOW TABLES FROM `" . DB_DATABASE . "`");

2011年3月10日 at 20:04
yamanoi さん、ありがとうございます

http://www.concrete5.org/developers/bugs/5-4-1-1/patch-restore-db-process-need-escape/

にバグ報告しました。

本家にアカウントがある方は、よろしければ「+」マークを押すことにより、「バグを確認した」ということが本家に伝わり、修正されやすくなりますので、協力をお願いします。

2011年3月11日 at 11:10
yamanoi様、ありがとうございます。
無事にバックアップができました。