フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月26日 at 17:37

v8.2.1
フォームにテキストエリア(複数行)を指定したのですが、横幅がかなり短くなっています。
※添付画像参照
テキストエリア デフォルトにすると横幅は長くなりますが編集機能はいりません。
この長さは、どこで設定するのでしょうか。

添付: scrshot.png
タグ:

Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月26日 at 19:21
xarkさま

デフォルトテーマ(エレメンタル)で、試したところ『フォーム』、『レガシーフォーム』ともエリアの幅いっぱいに表示されました。(添付画像1枚目)
おそらく、スタイルシートに『.form-control』の幅の記述がないのでは?

もしくは、『レガシーフォーム』でも問題ないのであれば、こちらは幅の指定ができます。(添付画像2枚目)
 

Re: Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月26日 at 19:25
ありがとうございます。
テーマはstuccoなんですが、stuccoのデモサイトのフォームでは問題ないようですので、どのように設定しているんでしょうか。
レガシーフォームも試してみます。
 

Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月26日 at 19:47
stucco なんですね。

stucco は、common.less の .form-group を display: table; にしているからです。
.form-group をコメントアウトすれば、幅が100%になると思います。

ちなみにデモサイトは、5.7のときに制作したので、バージョン8では『レガシーフォーム』ブロックですね。
 

Re: Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月26日 at 19:49
分かりました。
やってみます。
 

Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月27日 at 11:10
上記の方法より、カスタムCSS に

.form-group {
width: 100%;
}

と記述する方が早いですね。
すでに、common.less を書き換えてたらごめんなさい m(_ _)m
 

Re: フォームのテキストエリア(複数行)の横幅が短い

2017年9月27日 at 11:56
色々有り難うございます。
レガシーフォームに変えたのですがMAMP上で試してみます。