サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月17日 at 22:10

はじめまして。

初めて投稿いたします。

正直、どこにも打開策が見つからないので助けてください。

5.7をつかっておりましてサイトの構築をしていたのですが、上級権限モードの設定をしていたら、一部コンポーザーが機能しなくなり、次いで、ページがログイン画面に移動したまま
公開できない状況になってしまいました。

いろいろやってはいるのですが、どうしても解決できないので、どうか助けてください。

ちなみに、サクラサーバーで独自ドメインにて公開しております。

タグ:

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月17日 at 23:10
adminユーザでログインして作業しているのであれば、どのページもログイン画面になるという事は無いと思います。
おそらく、権限設定でゲストに表示権限が無いためにログイン画面に飛ばされてるのでは無いでしょうか?
Homeの権限設定を確認してみてください
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月18日 at 1:30
さっそくの返信ありがとうございます!

一応、HOMEの権限>表示の項目には“ゲスト”を登録してありますが、上手く表示されません。

あと、自分の対応で気になるところがあったのでお聞きしたいのですが、メンバー登録の際に
デフォルトで設定してあった“ゲスト”を1回わからないまま削除しておりまして、そのあと、ゲストの登録が必要なことに気付いて登録し直したのですが、それ自体は問題なかったのでしょうか?
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月18日 at 13:50
お世話になっております。

すみません、その後、あれこれいじっていましたら、ログインできなくなってしまい以下の
表示が出てしまいました。

Internal Server Error

サイトのカノニカルURLの設定と.htaccessの設定の絡みだとは思うのですが、正直あまりくわしくないもので御教授か御助言いただければと思います!
とりあえず、コンポーザーの件は後でも構わないのですが、サイトの公開には戻したいのですがどうしたらよいでしょうか
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月18日 at 17:54
> デフォルトで設定してあった“ゲスト”を1回わからないまま削除しておりまして、そのあと、ゲストの登録が必要なことに気付いて登録し直したのですが、それ自体は問題なかったのでしょうか?

お世話になります。
問題ありですね・・・。

すいませんが、
ゲストユーザーが削除できるのはバグで、
修復は MySQL のテーブルの中の情報を直接触って復旧させる作業を行わなければいけないので、専門的な知識と時間がなければ難しいかもしれません。

最初からインストールし直したほうが良いと思います。


メモ:コアでバグレポートすでに報告済み、誰かが修正するのを待っている状態
http://github.com/concrete5/concrete5/issues/4845
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月18日 at 18:01
お世話になっております。

ほかのフォーラムのおかげで
http://concrete5-japan.org/index.php?cID=14307&ccm_paging_p=1&time=1479435233#msg14320

なんとかログインでき、一応サイトも見れる状態になったのですが、編集画面では表示されているはずのスタックの表示がされないのと、これも編集画面では見れるのですが、一部ページが閲覧できなくなってしまいました。

何がマズイのかわからないまま、いろいろやってますが、何かアドバイス頂けると助かります
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月18日 at 18:14
Katzさん、ありがとうございます!

どうやら、いろいろやってもやはり無理だった見たいですね(悔)。

少し調べてみたのですが、musqlの編集は確かにやっかいかもしれません。

はじめてのCMSチャレンジで知らないなりに頑張ってやってきましたが
あと少しというところで…という感じですが、とりあえず何をどう設定したかは
幸いなことにログインして見れますので、いろいろまとめればそんなに時間も掛からないと
思いますので再インストールして出直します。

ありがとうございました!
 

Re: サイトにアクセスすると、ログイン画面に移動してしまいます。

2017年4月19日 at 11:07
> ほかのフォーラムのおかげで
>http://concrete5-japan.org/index.php?cID=14307&ccm_paging_p=1&time=1479435233#msg14320
>
> なんとかログインでき、一応サイトも見れる状態になったのですが、

おー。そうでした。
この方法は、サイトに訪問するユーザー誰もがスーパー管理者になることができるという非常に危ない方法ですので、何か予想できないようなフォルダ名を作成し、その下にサイトを移動したり、Basic 認証をつけたりして作業をされたほうが良いかもしれません。

concrete5 のコアチームも、さすがに「ゲスト」ユーザーや「登録」ユーザーは削除しないだろうという感じで、削除できないような保護機能をつけていませんでした。

他の人もなにか間違えるといけないので、この保護機能を実装してもらえるように訴えていきます。