concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年1月29日 at 21:36

こんにちは、concrete5でサイト構築に挑戦している初心者です。
いつも御世話になっています。

現在、concrete5でサイト構築を始めたのですが、他のテーマやアドオンを追加しようとすると「サイトのベースURLが、マーケットプレイスに登録されているURLと一致していません。以下のリンクをクリックしサイトを再認証してください。」と表示され、「コミュニティに再接続」を選択し、concrete5.orgのアカウントを認証してもうまく繋がりません。

・前は普通に認証ができて、アドオンや他のテーマのインストールができていました。
 (何かのきっかけで出来なくなったとは思うのですが、今イチ思い当たる節がなく。。。)
・管理画面からではなく、直接concrete5.orgのほうにログインすることはできます。

参考までに該当画面のキャプチャーを添付させていただきます。

もし何らかご存じの方がいましたら、ご教授いただきたく。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年1月30日 at 17:58
お世話になります。

サイトを SSL に対応されたとかってありますか?
あとはドメインを変更されたなど・・・。

お使いのサーバーはレンタルサーバーで何かをお使いですか?

よろしくお願いいたします。
 

Re: Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年2月2日 at 21:49
コメントありがとうございます。
ご質問いただいた件ですが、

・サイトはSSLに対応しました。(SSLに対応した後から使えなくなったかどうかの記憶は曖昧です。。。。)
・それとドメインは変更せず、まえから同じものでした。
・使っているサーバーはAWSのEC2です。

何か今回の不具合の原因の可能性で思いつく点があれば、アドバイスいただけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
 

Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年2月3日 at 10:34
> ・サイトはSSLに対応しました。

おそらく原因はこれです。
concrete5 のマーケットプレイスの接続が SSL に対応していないかもしれません。
マーケットプレイスの部分のときだけ、http でサイトにアクセスしてみていただくことができますか?

マーケットプレイスの運営陣に改善をするようには伝えていますので、
いつかは治ると思います。
 

Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年2月3日 at 10:36
補足です
http://github.com/concrete5/concrete5/issues/2204
の「Kienz commented on Apr 10, 2015」のコメントにスクリーンショットが有ります。
Chrome をお使いであればこのアイコンをクリックすると、一時的に接続を許可するという設定になるらしいです。

https 接続のままでもこれを試してみていただけますか?
 

Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年2月14日 at 14:28
アドバイスありがとうございます。

結局、コンクリート5を再インストールしたら、アクセスできるようになりました。
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
 

Re: concrete5のマーケットプレイスにログインできない?

2017年2月15日 at 17:01
よかったです。

再インストールでつながるようになったというのはちょっと違うと思うので、
SSL に再発すれば、上記の方法で、一時的に接続を許可してください。