フォームブロックのラジオボタン、チェックボックスにチェックが付かない

2016年6月13日 at 11:27

小澤です。いつもお世話になっております。

フォームブロックでラジオボタン、もしくはチェックボックスを指定した際に、選択したボタンが黒くならない(チェックボックスの場合はチェックが付かない)現象が起きています。

質問の設定上では必須回答項目にしていますが、どちらもチェックが付かない(ように見えた)ままでエラーにはならず送信ボタンが押せています。
また、選択した結果は表示上では選択されているように見えないのですが、レポートで見ると一応片方が選択されたことになっています。

セレクトボックスであれば動作するので、ラジオボタンかチェックボックスでうまくいかないようであればセレクトボックスで対応しようと考えてはいますが、もしも同様の事象に遭遇して解決した方がいらっしゃるようであれば解決策を教えて頂けると助かります。

★concrete5のバージョン等の情報は以下の通りです。
・利用しているconcrete5のバージョン
# concrete5 Version
Core Version - 5.7.5.4
Version Installed - 5.7.5.4
Database Version - 20151221000000
・利用しているブラウザ
Firefox 47.0 ※最新
IE 11.0
・concrete5が動いている環境
ニフティクラウド e-small
OS:CentOS 7.1
PHP:5.6.16
MySQL:5.6

以上です。
よろしくお願い致します。

タグ:

Re: フォームブロックのラジオボタン、チェックボックスにチェックが付かない

2016年8月18日 at 0:48
こちら、返信していないようですいません。

お話を伺っているだけでは、concrete5 の問題というよりも、CSS の問題のような気がします。
どこかでラジオボタンのチェック部分を白くする設定が CSS で書かれていて、それが、concrete5 の管理画面にも適用されてしまっている可能性が高いです。

コーディングガイドライン
http://github.com/katzueno/concrete5-Coding-Guideline/tree/japanese
というのを作っているので、この内容を確認していただくと良いかもです。

見当違いだったらすいません。