エラーSanitizeService does not exist について

2016年3月25日 at 11:30

本日サイトを表示させようとすると、下記の2行のメッセージが出るだけで表示されなくなってしまいました。対策がわかればご教示願います!

予期せぬエラーが発生しました。
Class \Concrete\Core\Validation\SanitizeService does not exist

状況
・当方で大きな変更をかけてはおりません。(seoソフト経由でgoogleサーチコンソールと同期を図ろうとした際に上記エラーとなりました。なおこの操作は以前からやっていたことです。)
・無料のサイトウイルスチェックではセーフでした。
・現在レンタルサーバー上に、複数のサイトを置いており、concrete5を使ったサイトは同様のエラー状態です。他のソフトを使ったサイトは通常通り表示されております。それら他のサイトではSQLは使っていません。
・私は技術的なことはあまり詳しくありませんので要領をえない状況説明になる点、ご容赦ください。

http://zaccess.jp
concrete5 ver. 5.7
gmo レンタルサーバー

以上です。よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: エラーSanitizeService does not exist について

2016年3月25日 at 14:32
今は正常に表示されているようですが、
解決されましたか?

Re: エラーSanitizeService does not exist について

2016年3月25日 at 14:47
ありがとうございます。同時並行で作業を進めていた中で、sanitizeservice.phpが改ざんされていることがわかりました。お騒がせいたしました。

(追記)
とりあえずの善処策として
ドメイン名/concrete/src/Validation
にある以下のファイルを正常なファイル名に戻す。
誤)SanitizeService.php.suspected

正)SanitizeService.php

で復旧しました。

また、すぐに
・CONCRETE5 のIDと PWの変更
・FTPアカウントの変更
も行った方が良いと思います。

おそらく原因として、同じサーバー内に放置してあったWORDPRESSからの悪影響ではないかと推測しております。