ログインページ・新規ユーザー登録ページの多言語化について

2016年1月8日 at 16:02

こんにちは。

Version 5.7.5.3 にて、ログインページ・新規ユーザー登録ページを多言語対応させる方法はありますでしょうか。

具体的には、ログインページや新規ユーザー登録ページ(公開)にも「言語切り替えボタン」(日本語・英語・中国語・韓国語)を設置して、
ユーザーが任意の言語に変更できるようにしたいのです。
参考URLや、アドオンの情報だけでもいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

タグ:

Re: ログインページ・新規ユーザー登録ページの多言語化について

2016年1月13日 at 19:00
取り急ぎ。

ログインページの場合は、ログインするときに言語を選べるようになりますが、

ログインページ自体と、ユーザー登録ページを多言語化するには、ちょっとカスタマイズが必要になりますね。

ちょっと、今のところどこにも参考 URL やアドオンがないのですが、concrete5 をカスタマイズできる知識 PHP 中級者レベルの知識があれば、2言語だけであれば、1〜2日ぐらいので実装できそうです。

Re: ログインページ・新規ユーザー登録ページの多言語化について

2016年1月14日 at 8:03
Katz さん

ご返答いただきありがとうございます。
やはり、初心者では少し難しいのですね。

何度もすみません。
では、下記の様な通常のページからのリンクにコードを追加して、各言語のログインページに飛ばすことも難しいでしょうか。

<a href="<?php echo $this->url('/login', 'forward'). '/' . $c->getCollectionID() . '/';?> >

よろしくお願いします。
(超初心者向けカテゴリに投稿すれば良かったです。すみません。)

2016年1月14日 at 10:08
そのリンクは、ログインを完了した後に、リンク元の concrete5 のページに戻ってくるというリンクなので、ちょっと違います。

すごく簡単に説明をすると、
自分だったら、

1. ログインページや新規登録ページを各言語別に表示項目の変更をしなければいけないか、
2. 単に同じ項目で言語を変えるだけで良いか

をまず考えて・・・そこからどういうログインページ、新規登録ページが必要かを考えます。

1. 言語ごとに項目を変えないといけない

言語別にログインページや新規登録ページを複製し、追加の項目を各言語で加える

2. 言語ごとに項目や表示メッセージは同じで、翻訳だけすれば良い

現在のログイン、新規登録ページに言語のパラメータを渡すようにして、言語のパラメータがあって、言語ファイルがあればその言語で表示するようにする

という感じです。

でも、この機能は、コアー本体でも欲しいなーと思うので、追加機能要望として

http://github.com/concrete5/concrete5/issues/3345

に提案しました。
ただ要望をしただけで、取り入れられるかは不明です。

私も取り入れたいとは思っているので、時間ができたり、お仕事として入ってきたりしたら、本体に取り入れるようしたいとおもいます。

実装の時期ですが、5.7.5.4 のリリースが明日を予定し、それには間に合わないと思うので、
次に実装される可能性があるのは、次期バージョンで4月頃にリリースの 5.8 になりそうです。

2016年1月14日 at 10:10
あ、あと、超初心者カテゴリとか、カテゴリ間違ったとか気になさらないでください。

自分も、5 年前、PHP 初心者だったので。

自然と PHP は覚えていけます!(笑)

2016年1月14日 at 10:39
丁寧なご返答をいただき、本当にありがとうございます。

よく、考えてみると言語別に変更の必要な項目があるため、(住所の登録が必要なのです。)
「1」のパターンになります…
初心者には難しそうなので、外注を検討します。
通常のページの様に言語ごとにカスタマイズできれば嬉しいのですが。

ご提案いただきありがとうございます。
CMSを選ぶ際に多言語対応が決め手でConcrete5にしたので今後の発展にも期待しております。

自分自身もPHP技術の習得がんばります!