ファイルのダウンロード制限

2016年1月6日 at 10:11

はじめまして。
Concrete5にて自社サイトの運用を検討している者です。

バージョン5.7.5.3での権限設定についてお伺いしたいのですが、
ファイルに権限設定でゲストに「表示はさせる」が「ダウンロードはさせない」といった設定を行うことは可能でしょうか。

具体的には、ファイルブロックにて追加したzipファイルを全てのユーザーに対して表示し、
ログインユーザーがクリックした際はダウンロード、
ゲストがクリックした際はログインフォームに飛ばす。
という形にしたいのです。

よろしくお願い致します。

タグ:

Re: ファイルのダウンロード制限

2016年1月6日 at 18:37
どの程度のconcrete5知識をお持ちなのかはわかりませんが、
ひとまず私なら以下のようにやってみるとおもいます…

if($u->isLoggedIn()) {}

ファイルのカスタムテンプレートにて、ログインユーザーか否かを判別するif文を書き、else以降ではzipのファイル名とログインフォームへのリンクを書くようにしておくというのはどうでしょうか?

もし上記内容の理解が難しいようであれば、リプライでお知らせください。

Re: ファイルのダウンロード制限

2016年1月7日 at 8:07
ご返答ありがとうございます。

初心者でまだよくわかっていない部分が多いのですが、
何とか下記のカスタムで動作しました。
ありがとうございます。

<?php
global $u;
if($u->isLoggedIn()) { ?>
<div class="ccm-block-file"><a href="<?php echo ($forceDownload ? $f->getForceDownloadURL() : $f->getDownloadURL()); ?>" class="d_button"><?php echo stripslashes($controller->getLinkText()) ?></a></div>
<?php }else{ ?>
<div class="ccm-block-file"><a href="<?php echo $this->url('/login', 'forward'). '/' . $c->getCollectionID() . '/';?>" class="d_button"><?php echo stripslashes($controller->getLinkText()) ?></a></div>
<?php }
?>