Google Analytics の記載場所について

2010年10月28日 at 20:49

お世話になります。
Google Analytics の記載場所について、今まで訳解らず、header.phpの<body>直前に挿入してたのですが、管理画面のアクセス解析コードに挿入した方が良いのでしょうか?
初歩的で申し訳有りませんがご教授お願い致します。

Re: Google Analytics の記載場所について

2010年11月1日 at 2:54
以前のトラッキングコード(urchin.jsやga.js)は挿入場所は</body>の直前に挿入するとなっていたんですけど、今年の5月中旬ごろから標準のトラッキングコードとなった非同期トラッキングコードからは挿入場所が</head>タグの直前でとなってますね。
concrete5の管理画面からの設定では最後の</body>タグの直前に入ると思いますので、自分が使っているトラッキングコードがどのタイプか調べて適切な個所に挿入したほうがいいと思います。
詳しいことはAnalytics 日本語 公式ブログのGoogle Analytics のトラッキングコードが新しくなりましたを参照してみてください。

Re: Re: Google Analytics の記載場所について

2010年11月1日 at 9:36
ご回答有難うございます。
私のは公式ブログを拝見したところ、以前のトラッキングコードなので、</body>直前でよいとの事ですね!
そうすると管理画面の設定で良いとの事になります。
有難うございます。
公式ブログがある事させ知りませんでした。
勉強させて頂き有難うございました。

Re: Re: Re: Google Analytics の記載場所について

2011年1月3日 at 2:47
メモ。

本家でも、この議論がヒートアップしていました。
いろいろ思うところがあるのですが、時間がないので割愛。

ひとまず、本家の判断を静観します。