PRB の Admin メンバーになりました

2015年8月11日 at 18:26

このたび、僭越ながら concrete5 公式マーケットプレイス
http://www.concrete5.org/marketplace/
のアドオンを審査する admin メンバーにノミネートされました。

concrete5 公式マーケットプレイスは、開発元の PortlandLabs が運営するアドオンやテーマをダウンロード・購入できる公式のマーケットプレイスです。だれでもアドオンやマーケットプレイスを出品することができます。

そして PRB とは Peer Review Board の略で、日本語にすると「公平な審査をする委員会」みたいな感じになります。

concrete5 の公式サイトでは、テーマやアドオンがきちんと動いたり、変なコードが紛れ込んでいなかったり、ライセンスや知的財産がきちんと管理されているかどうかをチェックするため、アドオンやテーマをマーケットプレイスで公開する前に、自動テストによる審査とボランティアで目視の審査を行っています。

その目視の審査を行っているグループが PRB です。

ちなみに PRB は、アドオンを1週間に1個ぐらいレビューしてくれるのであれば、どなたでも参加できます。

PRB への参加申請とメンバー一覧はこちら
http://www.concrete5.org/developers/submitting-code/marketplace-submission-rules/prb-team/

そして、今まで私は PRB のメンバーのひとりとして1年ぐらいやってきたのですが、この度、管理者 (Admin) として活動することになりました。

PRB Admin は、マーケットプレイスのアドオンを公開済みものを含め、編集、承認、削除する権限を持っています。

ということで、PRB Admin の権限を持つことになりましたので、マーケットプレイスへどんどん申請してください。

今、マーケットプレイスへのアドオンやテーマの申請で、どこまで英語である必要があるかのガイドラインをまとめています。

アドオンやテーマの管理画面、審査やマーケットプレイスの説明文は英語でして頂く必要がありますが、その他は日本語の要素を入れて頂いても結構なようにしようと考えています。

英語だけでなく、多言語圏の開発者の方にも優しいマーケットプレイスを目指していますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

■ concrete5 マーケットプレイスへの出品方法
http://www.concrete5.org/developers/submitting-code/marketplace-submission-rules/

タグ: