インストールの前準備について

2015年5月24日 at 18:36

monlyと申します。

質問させて頂きます。
インストールの前段階としてサーバー上に解凍をしたconcrete5のファイル一式を置こうとしています。
FTPソフトはcyberduckを使用しましたが、concrete5のファイル一式を移している途中で「フォルダが作成することが出来ない」といった様なエラーが発生します。
念のため、FFFTPを使用しても試してみましたが、はやり同様に途中でエラーが発生します。
例として、「concrete5/concrete/blocks/guestbook/db.xmlがアップロード出来ませんでした」となって失敗し、中止して削除後にもう一度試すと今度は「concrete5/concrete/blocks/date_nav/images/arrow_down_gra;がアップロード出来ませんでした。とエラーが色々と変わります。

ロリポップHPと本HPを参考に、流れに沿って進めております。

■条件
concrete5.6.3.3
lolipop(ロリポプラン)

よろしくお願い致します。

タグ:

Re: インストールの前準備について

2015年5月25日 at 10:00
お使いのPCは Windows ですか?

こちらの設定を確認されましたか?
http://lolipop.jp/manual/hp/ftp-set/

それでもエラーが出るのであれば、ネット接続が不安定な可能性があります。

・無線LANでアップロードされていますか?
・光回線など安定していないネット接続ですか?

その場合、有線LANや、より高速なネット回線をお使いください。
 

Re: インストールの前準備について

2015年5月25日 at 23:26
katz515様

お返事ありがとうございます。
いつも動画を参考にと拝見しております。

質問させて頂いた件ですが、原因はウィルスソフトが悪さをしていたようで、
ウィルスソフトの動作を無効にするとアップロードが上手く行われました。
お騒がせしました。

しかし、インストールの段階になって、いざインストールボタンを押すと
「データベースに接続できません」というメッセージが出ます。
データベースなどの情報を全部入力しています。
php Myadminにて何か設定が必要なのでしょうか?
ロリポップHPのconcrete5の設定流れに沿って行っています。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
 

Re: インストールの前準備について

2015年5月25日 at 23:55
monlyと申します。

本件、解説致しました。
サーバーの名前をロリポップの管理画面からコピペしたのですが、
一番後ろに不要な半角のスペースが入っていました。
お騒がせいたしました。
ありがとうございました。
 

Re: インストールの前準備について

2015年5月26日 at 13:57
了解です。

解決できたようで安心しました。
よろしくおねがいします。