Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月26日 at 10:58

「?cID=xx」
というのは、各ページをID(cID)で呼び出して表示させる,という形式ですよね。
それはphpが自動で生成しているクエリ(GET)形式のURLなので、
手動で「index-php?cID=xx」というページリンク(Alias)を入力しても通りません。(?マークは自動で削除される設定になっています。)

ですから、「ページリンク」に、半角英数字で、人間に分かりやすいページ名を入力してやると良いと思うのですがどうですか、と先ほどはお伝えしたつもりでした。

例えば、concrete5日本公式サイトでは
「concrete5とは」のページURLは
http://concrete5-japan.org/about/
となっています。
この「about」の部分が、ページリンクに入力された部分です。

*****************************

補足ですが、プリティーURLの設定をされると、index.phpの表示が無くなってURLがよりシンプルになります。
設定方法は以下に。
http://concrete5-japan.org/help/new_help_pages/how_to_use_prettyurl/

Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月26日 at 12:44
すみません。
基本的なことがわかっていません。

たとえば、「近鉄時刻表」のページは、以下なんですが、
http://kashihara-sumu.net/index.php?cID=67

「ページリンク(URL)」のところにはどういう設定ができるのですか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月26日 at 14:10
例えば「jikoku」などのページ名を入力すればOKです。

フルパスを入れる必要はありません。あくまでそのページ単体のページ名です。
.htmlや.phpという拡張子も必要ありません。

スラッシュも要りません。半角英数字だけでOKです。
jikoku
と入れたとすると
http://kashihara-sumu.net/index.php/jikoku
でアクセスできるようになります。

先ほど書いたプリティーURLを使えば、
http://kashihara-sumu.net/jikoku
でアクセスできるようになり,見やすいです。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月26日 at 15:08
すみません。
まだわかってないみたいです。

以下で、設定したつもりですが。NOT FOUNDになります。

http://kashihara-sumu.net
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月26日 at 19:45
おかしいですね。

プリティーURLがすんなりいかないサーバである可能性もありますね。
どちらのサーバをお使いですか?
さくらなどはちょっと独自の設定が必要であったり,他にもすんなりいかないサーバが複数あるようです。

プリティーURLを適用しないでやってみるといかがでしょうか?
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月27日 at 21:20
サーバーは、実は今月の初めから、DTIのVPSサーバーです。
CentOS5の環境が基本ですが、PHP5.1だったので、自力でPHP5.2にしました。
最新のConcret5をインストールして、移設手順で移設しました。

オートナビの問題は、以前から抱えたまま移設したことになります。

すみません。プリティURLかどうかはどこで設定するのでしょうか。
基本が分かっていません。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月29日 at 19:49
どうにもならないようですので、新規に作り変えようとおもいます。

ページをたくさん作ってからの作り変えは大変なので、今のうちに。

新規に作り変えたらうまくリンクできるのかな。。。。結果はまた書き込みます。
 

何か根本的に違っている様なのですが

2010年9月29日 at 20:17
多分作り直しても解決しない様な気がします。

ページのURL設定はちゃんとされているのでしょうか?添付の画像の画面です。

あとヘルプの、「4. ページの基本情報を入力」も確認してください。
 

Re: 何か根本的に違っている様なのですが

2010年9月29日 at 21:28
>何か根本的に違っている様なのですが

そのとおりだと自覚してます。

>多分作り直しても解決しない様な気がします。

えーーー。
古いバージョンから2度アップデートしたり、サーバを(実は2回も)乗り換えたのが原因かと思ってました。

>ページのURL設定はちゃんとされているのでしょうか?添付の画像の画面です。

いえいえ。ちゃんとしてません。そんなことが必要なことは知りませんでした。

誰でも簡単に使えるCMSと思ってましたが、やっぱり、いろいろハードルがあるんですね。使いやすいというのは、適当にやってもなんとかできる。問題が出ても適当にごそごそすれば解決できる。ってことですよね。(独り言です)


>あとヘルプの、「4. ページの基本情報を入力」も確認してください。

勉強してみます。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月29日 at 20:51
すいません。返信頂いていたことに気づきませんでした。

taoさんが示して下さったプリティーURLの設定画面で設定し、
.htaccessファイルを設定してみて下さい。

「管理画面」の「サイト全体の設定」のところに設定ダイアログがあります。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年9月29日 at 21:54
ありがとうございました。

無事解決しました。オートナビのリンクができました。

要は、

1.各ページに「ページパス(URL)」を設定していなかったこと。

 *ヘルプの記載をみると、設定したらいいことがあるよ!、程度しか伝わりませんでした。つまり、設定しないとこのような問題が起こることとは類推できなかった。

2.デフォルトで、「プリティURLを使用する」が有効になっている。=.htaccessの設定が必須なのに、設定していなかった。


まだまだ、基本的な課題があるように思ったり。。。私がちゃんとヘルプを読まないのが一番の問題であることは、それはそれで自覚してます。

まあ、とにかく解決したので、感謝いたします。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: オートナビのリンクの修復 1

2010年10月1日 at 9:36
解決して何よりです。

concrete5に慣れていない方々向けに、要点のみを示したドキュメントなどあれば良いかもしれませんね。