Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 2:38

ではサーバー側ともう少し詰めた話をした方が良いでしょうね。
私もローカルで試してみます。
ありがとうございます。

解決出来たら報告させて頂きます。

Re: Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 4:53
おはようございます。

レンタルサーバー上で/default/main.cssを書き換えてアップロードした後からこの現象が発生するのを確認致しました。

書き換えたと言っても!
#page{ width:800px; margin:auto; text-align:left }
を750pxに変更したくらいなのですが、main.cssを書き換えた事による現象なのでしょうか?
その後、基のmain.cssをアップロードしても直りませんでした。

/default/main.cssの変更は触ってはいけないところだったのでしょうか?

Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 16:32
日本語をいれた場合、テキストエンコーディングは UTF-8 である必要があります。
コメント等に日本語が入っていないでしょうか?

Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 18:25
ご解答ありがとうございます。
utf-8には気おつけていたのですが、確かに、CSS変更箇所に日本語を足した様な記憶が有りますが、削除してしまっていて今は解りません。
現在ローカル環境を立ち上げてその中で検証してみようと思ってます。

しかし一つ気になるのは、デフォルトのmain.cssをアップロードしても現象が直らない事です。

ちょっと色々と試してみます。

Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 18:34
main.cssは関係無いと思います。
予想ですが、main.cssをアップする際に、間違って何かファイルを消してしまったりとか無いでしょうか?

あとはデータベースに間違ったデータが登録されてる可能性もあります。

Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 21:04
こんばんは
ご解答ありがとうございます。

>予想ですが、main.cssをアップする際に、間違って何かファイルを消してしまったりとか無いでしょうか?

それも含めて何度かconcrete5をアップロードしては削除しての繰り返しをした結果別のファイルを消してはいないのは確認しました。

必ず、main.cssを触ったあとなんですよね~^^;

超がつくほどのHP作成初心者なので非常に苦しいのですが一つ一つ再現して検証してみます。
現在、ローカル環境を立ち上げてるので、そこで頑張ってみます。

それから、サーバー側のphpMyadominにアクセスしたときですが、以下の表示がでてました。

============================================================
 お使いの PHP MySQL ライブラリのバージョン 3.23.49 が
 MySQL サーバのバージョン 5.0.51a と異なります。
 これは予期しない不具合を起こす可能性があります。
============================================================

この件でサーバー側に問い合わせたところ下記載の返答が帰ってきましたが今回の事との関わり合いは不明です。

-------------------------------------------------------------------
『phpMyAdmin』にログインすると右下に表示されている上記内容は、
『phpMyAdmin』というデータベースの管理ツールをご利用頂く際に
影響がある可能性があるという表示になります。

こちらで調査した結果、データベースで一般的に使用される(select
insert update create)などのコマンドは問題なくご利用頂ける事を
確認致しておりますのでご安心下さい。

尚、リリース日は今のところ未定ですが『MySQL5』用の
「phpmyadminのライブラリのバージョンアップ」を行う予定です。

--------------------------------------------------------------------
取り合えず再現を試みます。

Re: Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 22:10
---ご報告---

ローカル環境で、色々とエラーが出たときの手順を踏みながら、再現をこころ身ましたが、再現には至りませんでした。

原因が解らないのは気持ち悪いですが、残るは本サーバーでまた同じ現象が起こるかですね。

取り合えず今回はこれ以上は追いかけない事にしました。
またエラーが出た時は相談乗って下さい。

みなさんありがとうございました。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月22日 at 23:24
原因が解りました。

以下詳細です。

レイアウトを「Mainに追加」でレイアウトの追加をすると、その下段に「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」と枠が出てると思いますが、これは一度追加したレイアウトをを削除しても残っています。

その「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」に新たにレイアウトを追加すると現象を再現できると思います。

「Mainに追加」に追加すると編集も削除も可能でした。

問題は「Mainに追加」したレイアウトを削除した後に残っている、「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」の枠の上にレイアウトを追加してしまう事です。

レイアウトを削除した後に残る、「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」は何か必要が有って残っている物なのでしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月24日 at 6:27
こんにちは。

先ず、Fatal Error についてですが、私も同じような行動を起こしてみましたが、問題がありませんでした。

ですので、サーバー側の設定の問題もあるかもしれません。

もう一つ・・・

> レイアウトを削除した後に残る、「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」は
> 何か必要が有って残っている物なのでしょうか?

これは、レイアウト機能の仕組みによるものです。

エリア内にレイアウトを作成すると、ブロックは全てレイアウト内に存在しないといけなくなります。

その為に、レイアウトを作成した際、既存の部分も1つのレイアウトとして作成されるため、実際にはレイアウトが2つ出来ます。

ですので、レイアウトを1つ削除しても、もう、1つレイアウトが残ってしまうのはそのためです。

そのレイアウトを削除し、完全にレイアウトをなくすことによって、やっと元のエリアのみの状態(レイアウトという表示がなくなります)。

というか、日本語訳がその部分ができていないことに気が付きました。
ありがとうございます。

次期バージョンで修正させていただきます。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: レイアウトを編集後のFatal errorについて

2010年8月24日 at 9:29
返信ありがとうございました。
Fatal Error についてですが、、こちらの環境では「Main:レイアウト1:Cell 1に追加」上にレイアウトを追加しない限りFatal Errorが起きないので、サーバー側にこの様な現象があった旨の報告だけしておきます。

>というか、日本語訳がその部分ができていないことに気が付きました。
ありがとうございます。

少しconcrete5 japanにお役に立て良かったです。
何分、ホームページ作成及び知識すらない、ど素人なので、訳の解らない質問等をこれからもするかも知れませんが今後とも宜しくお願い致します。

追伸
8/26楽しみにしてます。