「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月4日 at 17:40

いつも大変お世話になっております。

こちらの使い方が悪いだけかもしれませんが、「拡張フォーム」と
標準添付の「フォーム」ブロックに不具合らしきものを
発見しましたのでご報告します。

concrete5のバージョンは 5.5.2.1です。
パソコンはWindows7で、ブラウザはIE8とchrome, Firefox, Opera, Safariの
各最新版で確認しました。
サーバーはCoreServerです。


A. 「拡張フォーム(0.9.6.2.1)」で「テキストフィールド(1行)」の
 「許可文字」のチェックが保存されない

「拡張フォーム(0.9.6.2.1)」の「フォーム項目の追加」で「テキストフィールド(1行)」を
選択すると、「許可文字」の項目がすべてチェックされた状態で表示されます。
しかしこれを保存しても、チェックした項目が保存されずすべて消えてしまいます。


B. フォームの編集画面で、「編集」リンクを押しても編集画面が出てこない

これは、「拡張フォーム」でも標準添付の「フォーム」ブロックでも
共通して起こる現象です。

次の作業をしていただければ、再現できると思われます。

1. ページを作成する。

2. 作成したページに、文章でも画像でも良いので適当に貼り付ける。
結果、少し縦に長いページが出来上がります。

3. 最後に、「拡張フォーム」又は標準添付の「フォーム」ブロックを貼り付ける。

4. 貼りつけた後、再度「フォーム」の編集画面を開き、各項目の「編集」リンクを押す。

すると、本来出てくるはずの編集画面が出ません。

これは素人の勝手な想像ですが、
「ページの下の方に貼りつけた場合、フォームの編集画面が『パソコンの画面の外側』
に表示されてしまい、消えたように見えるのでは?」
と思っています。


上記、ご検証いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タグ:

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月4日 at 19:42
僕も同様の症状を確認しました。

次回バージョンでは修正済みのようです。

対応策としてはページの上部で編集作業をし完成したら下げるでしょうか
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月4日 at 20:25
拡張フォームのテキストフィールドの件

最新版で修正した結果の不具合でした。
修正はできていますが、明日朝、修正版をアップします。
(今日はもう寝るので)

2番目の編集画面の件

私は昔から知っていますが、CORE部分の解析が必要なので、手が出せていません。

経験的に回避する方法があります。

編集画面を出す際に、ブロックの上方だけが画面の下にちょっと覗く状態で編集を選ぶと、表示画面内にウインドウが開きます。

ブロックの上方でクリックすると、上の方(画面内)に。ブロックの下方でクリックすると下の方、つまり画面の外になり操作できません。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月5日 at 8:35
修正版、version 0.9.6.4 をアップしました。

以下からダウンロードしてください。
http://concrete5.tomo.ac
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月5日 at 10:47
acliss19xx様・tomoac様

早速のご回答、ありがとうございます。


A.「拡張フォーム」で「テキストフィールド(1行)」の「許可文字」のチェックが保存されない

>修正版、version 0.9.6.4 をアップしました。
修正版では、正常に動作することを確認いたしました。
ありがとうございました!


B.フォームの編集画面で、「編集」リンクを押しても編集画面が出てこない

>次回バージョンでは修正済み
とのことでしたので、最新版(concrete5 バージョン 5.6.0.2b)にて検証いたしました。

1.標準添付の「フォーム」ブロック
正常に動作することを確認いたしました。

2.拡張フォーム(form_tomoac-0.9.6.4)
こちらは前回同様の動作で、編集画面が出ませんでした。


以上、再検証のご報告でした。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月5日 at 11:25
編集画面が画面の下の方に行ってしまっている場合

フォームのブロックを一旦上に移動して編集してください。
フォームができた後、下に移動してください。

フォームブロックの問題ではなくて、ブロック編集全般のことと思いますがどうなんでしょう?>aclissさん、一段落したら助けてください。

これって、5.4 のころはそうでもなかったのですが、5.5 のころから目立つようになったような気がします。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2013年2月5日 at 10:50
お世話になります。

便乗させて頂きます。

> B.フォームの編集画面で、「編集」リンクを押しても編集画面が出てこない

この標準のフォームを使用したいと考えております。

> フォームのブロックを一旦上に移動して編集してください。
> フォームができた後、下に移動してください。

との事ですが、5.5.2.1でバージョンアップを考慮しておらず、
この部分を5.5.2.1で正常に機能するようさせたいのですが、可能でしょうか?

大変お手数ではございますが、ご返信願います。
宜しくお願い致します。
 

Re: Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2013年2月5日 at 12:02
http://concrete5-japan.org/community/forums/bug/post-5440/post-5447/
では拡張フォームの修正方法がフォーラムで紹介されていました。

標準搭載のフォームブロックでは
/concrete/blocks/form/auto.js 164行目になります。

scroll(0,164)




$('.miniSurveyOptions').first().closest('.ui-dialog-content').get(0).scrollTop = 0;


次のバージョンでは修正済みのようですので、オーバーライドの必要は無いと思いますのでauto.jsをそのまま修正してはどうでしょうか?
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2013年2月5日 at 17:11
拡張フォームのソースを確認しました。

拡張フォームは、nanpouさんの情報で修正済みです。
Version 0.9.6.5.0 以降で修正されているはずです。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2013年2月6日 at 0:15
ご返信ありがとうございます。

ご提示して頂きました修正内容で
問題なく解決致しました事、ご報告致します。

大変助かりました。
ありがとうございました。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月5日 at 15:09
/form_tomoac/blocks/form_tomoac/auto.js の

741行目に scroll(0,165);

とあるのを、

$('.miniSurveyOptions').first().closest('.ui-dialog-content').get(0).scrollTop = 0;

に変更すると、こちらでは正常に動作いたしました。

お手数ですが、ご確認いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月5日 at 17:21
すばらしい!
というか本来の動作ですよね。

コードの意味は理解できません。。。が、次回バージョンから反映させます。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月11日 at 16:12
何度も申し訳ありません。

拡張フォーム(form_tomoac-0.9.6.4)で、不具合らしきものを
発見しましたのでご報告します。

フォームに入力・送信後、完了画面が表示されると思いますが、
その際の完了メッセージの表示がおかしいのでは?と思います。

本来であれば、<div id="msg">の外に、<table class="formBlockSurveyTable">が
出力されるのでは?と思うのですが、<div id="msg">の内側に出力されています。

ご検証いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月11日 at 20:22
これは分かっています。
完了画面に内容の置き換え機能が働くよう機能アップした際に現在のようになりました。
最初はおかしいかなと思ったのですが、確認メッセージなのでこのほうが意味合いとしてあっているなあと感じたので、そのままにしています。

元のように修正した方がいいでしょうか。

ついでながら現在のメッセージは、枠がついていて下品なほど濃い黄色が背景になっているんですが、この辺はCSSでうまく変更できますでしょうか。合わせてご意見ください。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月11日 at 22:29
早速ご返信いただき、ありがとうございます。


>>元のように修正した方がいいでしょうか。

個人的には、「元に戻していただいた方が良い」です。

と言いますのは、こちらの環境では
<table class="formBlockSurveyTable">に実線を、
<td class="question">に実線と背景色「灰色」を、
<td class="answer">に実線と背景色「白」を
指定しておりまして、表形式に見えるように設定しています。

すると完了画面でメッセージの枠の中に表が出力されていまい、奇妙に見えます。

そういう使い方をされている方も多いかと思いますので、
できましたら元に戻していただくか、
元に戻す改造方法をご提示していただくか、していただければ助かります。


>>この辺はCSSでうまく変更できますでしょうか

はい、できます。

/form_tomoac/blocks/form_tomoac/view.css
の中の、
.miniSurveyView #msg{ background:#FFFF99; ← この部分
を変更していただければ、変わります。


よろしくお願いいたします。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 0:03
明日見てみますが、view.php の後半部分にコードがあります。
 

Re: Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 9:59
すみません。
ソースを見ていたら元々どうだったか分からなくなりました。

元々どんな表示だったでしょうか?

「ありがとうございました。」が枠付きの黄色の背景で、入力項目は単なる白い背景でしたでしょうか。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 10:23
とりあえず元に戻す方法がわかりましたので連絡します。

view.php
の後半にある
$post['state']==2 // 完了画面
の処理で、以前のコードがそのままコメントになっています。
したがって、
$tag .= </table>の次行から、if($post['redirectCID']!=0) の前行までを、コメントアウトしている3行のみにしていただければ元に戻ります。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 13:43
ご返信ありがとうございます。

ご指示どおり作業したところ、
<table class="formBlockSurveyTable">を<div id="msg">の外に出す
ことには成功しました。

が、
<table class="formBlockSurveyTable">の</table>の後に再度
<div id="msg"><br />
</div>
と出力されてしまいます。

原因を探すべく、「if( $post['state'] == 2) { // 完了画面」より下を
変更してみたのですが、変わりません。

どこか、これより上の部分で何かあるのかなぁ?と思うのですが、
何か気づかれることがありましたら、ご指導ください。

よろしくお願いいたします。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 14:28
すみません。

朝からばたばたしていて遅くなりましたが、先ほどアップしましたので、ダウンロードしてください。

指摘の余分なタグも取り除けていると思います。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月12日 at 18:33
大変お忙しいところ、対応していただきありがとうございます。

確認したところ、意図通り動作いたしました。

ありがとうございました!
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月13日 at 7:51
明日の関西勉強会には来られますか?
以前告知していた「一発フォーム作成機能」の説明を行おうと思っているのですが。
見ていただいてご意見いただければと。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月13日 at 10:52
スイマセン。
いつも参加させていただいているのですが、明日は欠席です。
別の機会に拝見させていただきます。

それで思い出したのですが、前回の勉強会で
賃貸不動産のサイトを作りたいという方がおられました。
そこで、各物件ごとにお問合せフォームを作りたいという話になりました。

その際に、どのフォームから問合せがあったのかを知りたいので、
固定項目又は隠し項目があれば良いなぁという話が出ました。

イメージとしては、

[固定項目]
表示はされるのだが、ユーザーが変更できない項目。
運営者宛て及び投稿者宛ての通知メールには記載される。

[隠し項目]
ユーザーから見えない項目。
しかし、運営者宛ての通知メールには記載される。

といったものだと思います。

前回欠席されていてご存じないと思いましたので、ご報告いたしました。
 

Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月13日 at 15:51
機能要望の件、検討します。

隠し項目は別の方からも要望をいただいています。隠し項目と固定項目の両方の機能を入れる方向で検討します。

案件毎にフォームを作るのは面倒だと思いますので、初期値を渡してその初期値が固定項目になるフォームというか、リンクボタンのブロックも検討します。
 

Re: Re: 「拡張フォーム」と「フォーム」ブロックに不具合?

2012年10月13日 at 18:06
ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。