レイアウトを追加機能を使っているサイトで5.4.2.2にアップグレードすると消えてしまう

2011年12月18日 at 13:54

お久しぶりに投稿します。
現在やっとこさ余裕が出来てきましたのでconcrete5をいじりだしております。
アップグレードに関しちょっと気になるというかバグなのかな?
と思う状態が発生しましたのでここに作成します。

サーバーはさくらクラウド
centos5.7
php 5.2.9
mysql 5.1.56
です。
whmを利用しています。

さくらVPS4G,8Gでも同じ状況確認済み
centos5.7
php5.3.6です。

アップグレード前:5.4.1.1

状況説明

レイアウト機能を使って複数カラムの列を作成し作成された各ブロックにパーツ(画像素材)を配置している状態です。

管理画面からアップグレードを行いました。
問題なくあっさりとアップグレード終了
確認をしてみると一見まったく問題なくアップグレード出来ましたが
レイアウト機能を使用しているページのみ中身のパーツが全て消えていました。

編集モードにするとレイアウト機能のグリッドは残っていました。中身のみが
消えました。

という感じです。

とりあえずレイアウト機能をご利用になられている方は
ご注意された方が良さそうですね。
しっかりデータベースとデータのバックアップを残して
置いた方が良いと思います。

使い方は特に問題ないと思うのですが・・・
使い方のミスなのかバグなのか。

とりあえずの対処としてはテーブルを使用して装飾することにしました。

まずはご報告まで

Re: レイアウトを追加機能を使っているサイトで5.4.2.2にアップグレードすると消えてしまう

2011年12月19日 at 13:26
サーバー ロリポップ チカッパプラン php 5.3
5.4.1.1.1jaからのアップグレード

上記の環境ですがレイアウト内のブロックは問題なく表示されています。
 

Re: Re: レイアウトを追加機能を使っているサイトで5.4.2.2にアップグレードすると消えてしまう

2011年12月19日 at 13:35
ありがとうございます〜
そうですか。現象起きませんでしたか。ん〜何がおかしいのかな。
気になりますね〜。他のサイトでも試してみます。
ありがとうございました。