マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月4日 at 14:48

管理画面の「機能を追加」の右上のフレームに以下のメッセージが出るようになりました。

-----------------
このサイトは現在、concrete5 マーケットプレイスに接続されていません。

concrete5マーケッ地プレイスとの接続ができませんでした。ネット回線や、サーバーに、curlなどの必要ライブラリがインストールされているかどうかを確認して下さい。
(メッセージが文字化けしていますが、それはともかく)

で、「マーケットプレースに接続」というボタンがあるので、それをクリックすると
Your site is already connected to the concrete5 marketplace.
と、接続されているよ!、というメッセージ。

本家のURLをたたいて、じかにMarketPlaceにログインすると問題なくログインできます。

なんか状態がおかしくなっているように思います。
回避方法を教えてください。

Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月7日 at 11:54
これも自分でフォロー。

PHP5.1 でもインストールは進むし、問題ないじゃん。
と思ってましたが、PHP5.1ではマーケットプレースに接続できないようです。

2010年11月10日 at 16:05
これは、PHP 5.1 の問題というよりは、cURL がサーバーにインストールされていないからかなと思いますが、手元に5.1環境がないので・・・、どなたか他の方で検証できる環境があればよろしくお願い致します。

Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月10日 at 19:46
PHP5.1で問題があるのかないのか曖昧なところ、本家に聞いていただけませんか?
または、本家への問い合わせ先がわかれば直接問い合わせますが。

Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月10日 at 20:14
cURLが、インストールされていないのが問題だと思います。
サーバーに cURLがインストールされているか否かのチェックをお願いします。

Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月10日 at 20:28
cURL のチェックですが

「管理画面」ー「設定」ー「デバッグ」ー「環境」の中のテキストエリアの「# PHP Extensions」の項目部分をすべてここにコピペしてください。その中に「curl」が無ければ、マーケットプレイスとの自動接続が出来ません。

サーバー管理者が設定を変更し、 cURL を導入するしか解決方法はありません。

マーケットプレイスへの接続は、PHP5.1 のバージョンの問題ではなく、cURLという、PHPの拡張機能を使用しています。

ひとまず、先ず最初に、cURLのインストールの有無の確認をお願いします〜。

Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月10日 at 20:31
というか、一応、サポートなので、曖昧表現でしたが〜

PHP 5.1の問題ではないと断言します〜。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月14日 at 7:13
そうですかあ。
でも、PHPを5.3にするだけで接続できるんですよ。

Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月14日 at 7:12
以下の通りです。curlはありましたよ。
=======================================
# concrete5 Version
5.4.1

# concrete5 Packages
None

# concrete5 Overrides
None

# Server Software
Apache/2.2.3 (CentOS)

# Server API
apache2handler

# PHP Version
5.1.6

# PHP Extensions
apache2handler, bcmath, bz2, calendar, ctype, curl, date, dba, dbase,
dom, exif, fileinfo, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, ldap,
libxml, mbstring, mcrypt, memcache, mhash, mime_magic, mssql, mysql,
mysqli, ncurses, odbc, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, PDO_ODBC,
pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, posix, pspell, readline, Reflection,
session, shmop, SimpleXML, snmp, soap, sockets, SPL, standard,
sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tidy, tokenizer, wddx, xml, xmlreader,
xmlrpc, xmlwriter, xsl, zlib.

# PHP Settings
log_errors_max_len - 1024
max_execution_time - 5
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - <i>no value</i>
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - <i>no value</i>
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 2M
memcache.max_failover_attempts - 20
mssql.max_links - Unlimited
mssql.max_persistent - Unlimited
mssql.max_procs - Unlimited
mssql.textlimit - Server default
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
odbc.max_links - Unlimited
odbc.max_persistent - Unlimited
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

Re: Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年11月14日 at 10:15
CentOS5.5をクリーンインストールし、標準のHTTPD、MySQL、PHP5.1をインストールして、英語版最新のConcrete5.4.1をインストールして、確認しました。

マーケットプレースに接続できないというのが、少々違っていました。

最初に、マーケットプレースに接続を試みますと、接続でき、ログイン画面が出てきます。
そこで、ログインを試みます。ID、PWは間違えないように正確に特に注意して入力しました。
その後、テーマとかアドオンとかからマーケットプレースに接続を試みると、先に書いたようなエラーが出て、接続できなくなります。

ID、PWを間違えたあと、接続できないという書き込みも見かけましたが、間違ってなくても接続できなくなります。

なお試したのは、以下です。
http://concrete5.kashihara-sumu.net/concrete5.4.1/

このテストのためにだけ作ったサイトですので、みていただけるならADMINパスワードを公開します。。。。
と思いましたが、ちょっと心配なので。メールアドレスを教えていただければADMINパスワード送ります。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年12月8日 at 20:38
動作確認で公開していましたが、このホームページのサーバーのトラフィック、午後8時から午前4時頃まで、急激なトラフィック上昇がありデータセンターから警告をうけてしまいました。数日連続で。
最初は、どのサーバかわからなくなったのですが、このサーバーを止めたら問題が解決しました。
詳しくは調べていませんが、セキュリティホールでは。。。とおもったり。

いずれにしろ止めました。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年12月8日 at 20:57
上がりのトラフィックですか?それとも下りですか?

もう少し詳しい状況を教えて頂けないでしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年12月9日 at 20:25
巨大なファイルをダウンロードしている感じです。

サーバーから出て行く方向なので、下りというのでしょうか?

サーバーは止めているだけで、そのまま置いてますので、調べることは可能ですが、
私は詳しくないので、どこを調べればいいのか、よくわかりません。

聞いていただければ調べます。

2010年12月9日 at 20:42
あくまでも、私の所見です。

アクセスログをみないとなんとも言えませんので、あしからず。

某中国の大手検索エンジンが、一時期、ここの concrete5 サイトを秒間3~5アクセスするという、とんでもないことをしていました。

なので、もしかしたら、検索エンジンが、悪さしているかもしれませんね。

Re: Re: マーケットプレイスに接続できなくなりました

2010年12月9日 at 22:32
ログでしたら提供可能ですが。

x-serverで接続できません

2010年11月20日 at 23:58
私も同様に接続できません。

以下のようにcurlはインストールされているようです。
手動でのダウンロードおよびインストール方法
探した方が良さそうですね。

テーマのカスタマイズに挑戦中のビギナーです。
よろしくお願いします。

# PHPバージョン
5.1.6

# PHP Extensions
bcmath, bz2, calendar, ctype, curl, date, dba, dbase, dom, exif, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, ldap, libxml, mbstring, mime_magic, mysql, mysqli, ncurses, odbc, openssl, pcntl, pcre, PDO, pdo_mysql, PDO_ODBC, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, snmp, soap, sockets, SPL, SQLite, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, zlib.

Re: x-serverで接続できません

2010年11月21日 at 4:47
確か5.3.1あたりの時に似た様な現象があって、結局PHPは5.2以降じゃないと全ての機能が動かなかった気がします。

Re: Re: x-serverで接続できません

2011年2月21日 at 12:09
クライエントさんの環境でも接続できず,調べて見たら、PHPが5.1系でした。
5.2系にアップグレードしたら、すんなり接続できました。

やはりPHPバージョンに依存するようですね。
マーケットプレイスの接続は。

ご報告まで。