Re: jQuery.noConflict() の設定をすると正常に動作しない

2010年11月1日 at 21:25

詳細なご報告ありがとうございました。

今concrete/js/配下のjsファイル群を見てみましたが、
$を全てjQueryに書きかえるというのは、$形式で書かれた他のjQueryライブラリも取り込んでいるので本家はあまりやりたくないかな、という気がしました。(単に自分の推測です。)

しかし試しに、本家フォーラムでご要望されるのもよいかと思います。

さて、ほんの提案なのですが、例えば逆にprototype.jsを書き変えてしまう、という手はいかがでしょうか?
例えば以下のページには
http://coolwebdeveloper.com/2009/07/prototype-and-jquery-conflict-resolution-prototype-javascript-library-interferes-with-jquery/
$()を$$$()に変更してconflictを回避する方法が提案されています。
replace allを使わない、$$()は触らない、などの注意点が書かれています。

単に一案までにて。

Re: Re: jQuery.noConflict() の設定をすると正常に動作しない

2010年11月6日 at 12:03
prototype.jsの「$」の方を置き換えるという方法もあるのですね。
ありがとうございます。

prototype.jsの方を置換する場合もすべての「$」を「$$$」に置換しなければいけないようなので、置換の『手間』だけを見るとJQueryの「$」を置換する場合とあまり変わらないかもしれませんが、JQueryはconcrete5の管理ツールで多用されていることを考えると、prototype.jsの方を置換する方が無難のようですね。

参考にさせていただきます。