サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月9日 at 9:48

管理画面から新規ページを作って、ブロックを追加した後、「更新」ボタンをクリックしたら、真っ白になりました。しばらくしても画面の変化がないので、再度、管理画面にログインして、「サイトマップ」をクリックしたら、以下のエラーが出るようになりました。


不正なエラーが発生しました。
データベースのエラーが発生し、処理を中断しました

エラーが出たときのURLは、以下です。
http://kashihara-sumu.net/index.php/dashboard/sitemap/full/

データベースのエラーなら新規に作り直すしかないですかね。細かいエラーがわかれば修復も可能かもですが。。。ソースを見てみます。

Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月9日 at 9:49
補足です。

「サイトマップ」のところ以外は問題ないようです。
 

Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月9日 at 10:16
補足の2

エラーのURLがどこのソースなのかよくわかりません。
URLとソースの対応をお教えくださいませんか?

MySQLにエラーログを設定しましたが、とくにエラーはないので、データが矛盾したんでしょうね。
 

Re: Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月10日 at 6:50
http://kashihara-sumu.net/index.php/dashboard/sitemap/full/

なんで、/concrete/controller/dashboard/sitemap/controller.phpとかでは?

あとバージョンっていくつですか?サーバは?
 

Re: Re: Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月10日 at 11:38
サーバーは、DTIのVPSサーバーなので、環境は自分で作っています。

バージョンは、5.4.0.5 です。

そのcontroller.php をみると、

public function view() {
$this->redirect('dashbord/sitemap/full');
}

dashbord/sitemap/fullにリダイレクトされていることはわかるのですが、その名称のフォルダがないので、実際にはどこにリダイレクトされているのかよくわかりませんです。
 

Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月10日 at 12:58
一つの可能性ですが、
cssやjsやfilesなどのページ名をつけると、ページが表示されず真っ白になります。
concrete5のシステム内にあるディレクトリ名は命名できない仕様です。(バッティングしてしまうため)

ですから、万が一ページ名のエイリアスにそのような命名をされておられたらご変更下さい。
そうでもなければ、別の理由ですね。

他の方もこの点は、どうぞご注意下さい!
 

Re: Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月10日 at 13:53
私の場合は違います。

私は、書きにくいですが、butsudan と入れました。

私の場合、空白になった後、あれ?と思って、ブックマークからログイン画面を開いたのが悪かったのかもしれません。
空白になったらどうするのがいいでしょうね。
 

Re: Re: Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月11日 at 11:37
そのページは問題なく表示されていますね。
失礼しました。

ちなみに、そのページは編集可能なのでしょうか?
もし可能であれば、「移動・削除」というタブをクリックすると、
そこでのサイトマップは表示されますか?

また、例えばそのページの内容をコピーして,新規ページに移植し、
該当ページを消すと,大本のサイトマップに変化はあるでしょうか?

しかしまあそもそもなにが原因だったんでしょうね。。
空白になった場合の対処法は、まだちょっと自分にはわかりません。
ディレクトリ名を命名すること以外で空白になった現象は、自分が聞くのは初めてです。
 

Re: Re: Re: Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年10月11日 at 12:25
その後わかったのですが、サイトマップから「訪問」に移ろうとするとあのエラーになりますが、一旦ログインして、URLを指定してページを開くと開き、編集もできます。

サイトマップから「訪問」で移ろうとするときだけ、データベースにエラーになります。
 

Re: サイトマップの表示でデータベースエラー

2010年11月2日 at 23:15
ソースもよくわからんし、真剣にみなかったからですが、Concrete5の最新を新規インストールして、作り替えました。

2世代前のバージョンから、わからないままいじくり倒しながら、バージョンアップをしてきたりで、どっかがおかしくなっていたんだと思います。

まあ、中途半端なコンテンツの整理もできて、たまには作り替えるのもいいなあと、勝手に満足。