5.6と5.7について

2014年12月20日 at 7:30

HTMLやCSS、ましてやPHPもわからないのにWebサイトを作ってみようと試みている者です。
concrete5を用いれば、私のような者でもサイトが制作できるようになるのではと思い、当サイトやフォーラム、動画などを拝見し、色々勉強させていただいております。

ところで、concrete5を使用されている皆さまの見解としては、私のような初心者に向けてバージョン5.6と5.7、どちらがオススメでしょうか?

公式ブックもあり、情報が圧倒的に多い5.6から手をつけた方が取っつきやすいのでしょうが、新しい5.7が気になりインストールしてしまいました(新しいUIやスマホ対応が決め手)。
ただ、まだまだ情報も少ないため、調べることに時間がかかり、サイトの制作が思うように進みません(-_-;)
公式ブックも5.6なので、どこまで応用が利くのかも分かりません。

今後5.6はどうなるのか、5.7は何がすぐれているのかなど、トータルで踏まえた上で、どちらを推されるのかご回答いただけると幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 5.6と5.7について

2014年12月20日 at 8:21
5.6系は新機能の追加はありません。バグ修正やセキュリティアップデートのみ最低1年はサポートすると言われています。

5.7はこれから、まだ変わっていくかもしれませんが、
僕がこれまで5.7を触ってみた感じでは下記の事項があります。

・標準で新しいブロックタイプが増えている。
・ページタイプとは別にページテンプレートが新設された。
・ブロックの追加がドラックアンドドロップになった。
・メニューの表示方法が変わった。
・プログラムの組み方が変わった。(namespaceの採用・オーバーライド方法)

その他にもありますが、基本的な設計は5.6系と変わってないです。

僕個人的な見解ですが
今すぐWebサイトを作って公開されるのであれば5.6系がいいと思います。
5.6→5.7 は表示方法や操作方法が変わっているので戸惑うところがあると思いますが、
比較的に情報が多い5.6から入られても、全く役に立たないということはないと考えています。
 

Re: 5.6と5.7について

2014年12月21日 at 6:55
acliss19xxさん、早速のご回答ありがとうございます。

確かに、今すぐに公開するとなれば5.6ですよねぇ。

やはり、日本国内でのユーザーは5.6が多いのでしょうか?
 

Re: 5.6と5.7について

2014年12月20日 at 18:15
今v5.7.2.1をテストしていますが、5.7対応のテーマが未だ少なく、最初にインストールされるテーマがelementalでスタイルがcssではなくlessになっています。
カスタマイズはスタイルを変更することが多いと思いますが、5.7対応のテーマも少なく、lessの情報も多いとは言えませんから5.6系からの方が情報が多いと思います。
concrete5はCMSの中では分かりやすいと思いますが、困ったときに情報の多いほうが解決は早くなると思います。
幸いこのフォーラムはいい人が多いので(よいしょ?)困ったら何でも聞いてみると良いと思います。
 

Re: Re: 5.6と5.7について

2014年12月21日 at 7:06
xarkさん、ご回答ありがとうございます。

『LESS』、初めて聞きました。
少し調べてみましたが、現状CSSも曖昧なので、やはり5.6から触れた方がいいのかなと。
テーマも少ないので好きなデザインにしていくのは時間がかかりそうです。

でも、xarkさんの仰る通り、このフォーラムには頼りになる方々が多くいらっしゃるので、
是非お力を貸していただけると幸いです。
 

Re: 5.6と5.7について

2014年12月21日 at 10:50
私も質問する方なのですが、いつも大抵はこのフォーラムのアドバイスで解決しています。
v5.7はテーマの作り方にもよるようですが、フォントの指定やサイズ等がカスタマイズ出来るものも有ります。
お使いのPCにローカルでconcrete5を構築できますから、両方入れて確かめてみてもいいですね。私はそのようにしています。
MacならMAMP、WinならXAMPがあります。たしかこのサイトのヘルプにMAMPの使い方があったように思います。

MAMP
http://www.mamp.info/en/

WindowsでもMAMPがありました。
http://www.mamp.info/en/mamp_windows.html
 

Re: 5.6と5.7について

2014年12月22日 at 7:32
xarkさん、引き続きご丁寧な説明ありがとうございます。
ほんと、このフォーラムだけが頼りです(^^;)

WEB上とローカルで使い分けてみるのも手かもしれませんね。
XAMP入れて試してみます!