concreate5をダウンロードしたら、top画面なのに作成したURLの/以降がファイル名で追加されてしまいます。

2014年12月3日 at 0:00

はじめまして。サイト作成に関しては超がつく初心者です。
以下なるべくうまく説明できるよう質問を記載させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

サイトを立ち上げるべく、ロリポップにてロリポプランに加入しました。
公式活用ガイドブックを購入していたので、それを見ながらMySQLデータベースを作成。
PHP.iniの設定後、concreate5をダウンロード、デスクトップに解凍しました。
次に、FTPソフトを使ってアップロードしてくださいと指示があったので、WinSCPをダウンロードしました。

WinSCPを起動後、起動した入力画面に、転送プロトコル=FTP、暗号化なし、ホスト名(ポート番号21)、ユーザー名、パスワードをそれぞれ入力し、ログイン。
デスクトップに解凍していたconcreate5のファイルをそのまま「concreate5」というファイル名でドラッグ&ドロップしました。
その後【ロリポップで取得したサイトのURL/concreate5/】へ飛ぶと、編集ができるようにまでなったのですが、サイトのトップページが「ロリポップで取得したURL/concreate5」というURLになってしまいました。これは、ファイル名とリンクしているようで、ドラッグ&ドロップしたファイル名を、例えば「top」へ変更すると、「ロリポップで取得したURL/top」と変化したのですが、名前なしのファイルにはすることができず・・・。ロリポップで取得したURLがトップページになるようにしたかったので、現状どうすればいいのか困っています。

これはアップをする段階で何か間違えてしまったのでしょうか?
どなたかご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ:

Re: concreate5をダウンロードしたら、top画面なのに作成したURLの/以降がファイル名で追加されてしまいます。

2014年12月3日 at 7:08
ご質問投稿ありがとうございます。

当初にドラッグ&ドロップしたのがconcrete5フォルダごとということですが、
「ロリポップで取得したURL/index.php」 でアクセスするためにはconcrete5フォルダの中をドラッグ&ドロップする必要があります。
バージョン5.6系ですとblocks concrete config とフォルダが並んでいる階層
バージョン5.7系ですと application concrete packages とフォルダが並んでいる階層

現在はインストールが終わったあとなのでwinscp で concrete5フォルダの中をすべてconcrete5フォルダの外にうつすだけでOKです。

うまく説明できているか不安です。申し訳ありません。不明点があればまた書き込みお願いします。

Re: concreate5をダウンロードしたら、top画面なのに作成したURLの/以降がファイル名で追加されてしまいます。

2014年12月4日 at 1:10
さっそく試してみたところ、フォルダの外に出したらトップ画面をロリポップで取得したURLのにできました!
今度は編集を少しづつ試していきたいと思っています。
ありがとうございました!!