Re: ファイルマネージャーの表示について

2014年8月7日 at 20:21

要件は2つあるということでよろしいですか?

1.登録ユーザー同士でファイルマネージャーを使ってファイルのやりとりをする
2.そのために、スタートページにファイルマネージャーに上がっているファイルの一覧を表示する必要がある

こういうことでしょうか?

2014年8月8日 at 13:42
お世話になります。
はい、言われている通りです。
そのような使い方は、できないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2014年8月8日 at 15:40
まず、ファイルマネージャーのセットに含まれているファイルを一覧表示してくれるアドオンがあります。

■List Files from Sets
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/list-files-from-set/

登録ユーザ会員のスタートページ、と指定されているので、きっとログイン後は管理画面ではなくどこか特定のページなんですよね? そこに、このアドオンをブロックで配置すればよいかと思います。

2014年8月8日 at 17:41
ありがとうございます。ブロックでトップページに配置すれば、アップされたファイルを一覧にしてみることが
可能になりました。管理画面で出るファイルマネージャーを登録ユーザ全員に使わせるには、登録ユーザ全員に管理者権限を付与させないと使えないものなのでしょうか?
管理画面内のファイルマネージャーをクリックした際に表示されるウィンドウをユーザに利用させたいのです。 何度も申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2014年8月8日 at 17:45
登録ユーザーの運用をされているということはおそらく上級権限モードを有効にされていると思います。

管理画面→「システムと拡張」をクリック→「権限とアクセス:ファイルマネージャー権限」をクリック

して、ファイルマネージャーを運用させたいユーザーに権限を適用させてください。

補足です:
必ずしも管理者権限を付与する必要はありません。
ユーザーグループをつくり、ファイルマネージャー“だけ”使わせたいユーザーをそこに追加します。
ファイルマネージャー権限で、そのグループに、ファイルマネージャーにアクセスできる権限を付与すればOKです。管理者権限だと他の設定項目も触ることができてしまいますが、この場合では、管理画面のファイルマネージャーにだけアクセスすることができるようになります。

2014年8月8日 at 18:41
ありがとうございます。できました!!
記載頂いたファイルマネージャー権限付与と
管理画面のサイトマップからシステム表示でファイルマネジャーにも表示権限付与が必要なのですね。
ありがとうございました。