Re: テーマフォルダの正しい置き場所を教えてください。

2014年2月2日 at 20:38

早速のご連絡をありがとうございます。

concrete5がどんなものかと、僅かなcssとhtmlの知識だけで作ってみました。
テーマはPlain Yogurtです。
/web/xxxxxx/concrete5/themes/default
にあるmain.cssをさわって、何か所か書き換えました。
その後5.6にバージョンアップしたり、日本語化をしたからでしょうか、
フォルダの場所が
/web/xxxxx/concrete5/updates/concrete5.6.2.1.ja/concrete/themes/default
に変わっていたのです。

テーマフォルダがずいぶん下の層に移動していることが不思議に思えて
質問させていただきました。
この場所でいいのでならば、まことに申し訳ない質問をしてしまいました。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: Re: テーマフォルダの正しい置き場所を教えてください。

2014年2月2日 at 21:52
最初から /web/xxxxx/concrete5/themes に default フォルダはありません。
/web/xxxxx/concrete5/concrete/themes から コピーされたのだと思います。

concrete フォルダ内はコア領域といい、こちらのファイルは変更しない方がいいです。
バージョンアップするとこのコア領域が concrete フォルダから updates/concrete5.x.x.x.ja/concrete に変更になります。こちらも同様で変更されない方がいいです。

今回のインストール状況の場合 concrete5 フォルダ内が ユーザー領域といいます。
通常 コア領域のファイルをユーザー領域にコピーして変更します。(オーバーライド機能)

ですので当初ユーザー領域で変更されているのでこのまま
/web/concrete5/themes/default フォルダ内を変更してください。

ながながと書き、わかりにくい点などあると思いますので、またご質問ください。

Re: Re: Re: テーマフォルダの正しい置き場所を教えてください。

2014年2月2日 at 23:15
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。思いだしました。
web/xxxxx/concrete5/themes
は空っぽでした。
そこで/web/xxxxx/concrete5/concrete/themesに進んでみました。
"dark_chocolate""greek_yogurt""greensalad"のフォルダはあるのに
どうして管理画面で選んだPlain Yogurtのフォルダがないのだろうか、というのが
一番最初にぶつかった壁でした。
そこでこれかな?と思いながら"default"をweb/xxxxx/concrete5/themesにコピーして
そこにあるcssを書き換えておりました。

ユーザー領域とコア領域のお教え、ありがとうございます。
まったくご教授いただくまで気にかけておりませんでした。
今一度、見直しすることにいたします。

このような初心者の最初のつまずきに対して、ご丁寧なアドヴァイスに感謝いたします。
またお尋ねするかと思います。その節はよろしくお願いいたします。