full(全幅)のページを作るには?

2013年11月6日 at 14:33

いつもお世話になっております。

現在適応されてるテーマ(simplestyle)には右サイドバーのレイアウトしかありません。
ヘルプでfull.phpを作れば対応できるところまでは分かり、何度か試してみましたが中々上手くいきません。

full.phpの記述はどうし書いたらたらいいのでしょうか?

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

タグ:

Re: full(全幅)のページを作るには?

2013年11月6日 at 19:13
full.php を作成するには html css の知識が必要です。

試してないでテスト環境でお願いします。

まず、default.php を コピーし full.php を作成し、同じフォルダに入れます。
full.php の div id "sidebar_container" 内を削除する 28~42行目

concrete5 の [管理画面→テーマ]を選択 [simplestyle] テーマの検査を押す。

full.phpが追加されていなければ画面の指示に従って追加する。

これでfullというページタイプが追加され、利用可能になります。

2013年11月6日 at 23:02
ご指摘の通りにfull.phpを作成しテーマの検査で確認しましたら、full.phpが追加できました。

ありがとうございました。

さっそくサイトで適応したところ確かにサイドバーのセクションはないのですがmainの選択範囲が前のサイズのままです。

たぶんCSSを書き換えないといけないのでしょうがdefault.phpにも影響しそうで・・・。
full.php用にCSSを新たに作った方がいいのでしょうか?
それともstyle.css追記してサイズ変更できるのでしょうか?

ほんとに初歩的な質問ですみません。

Re: Re: full(全幅)のページを作るには?

2013年11月8日 at 11:06
あっ、見間違えていました。すみません。。。。

方法はいろいろあると思いますが、
ひとつのCSSファイルで作成するのが理想だと思います。

しかし、ぼくはCSSをあまり理解していないのでfull 用の CSSを別途作る方法と取ります。
その場合、共通で使われているheader.php も full用に 別途作り直す必要があります。

2013年11月8日 at 12:46
いえいえアドバイスのおかげで随分助かってます。

やっぱりそうなんですね。
ヘルプにmain,cssがdefault.php以外に対応するみたいなこと書いてあったので、main,cssを作成し幅をサイズ変更し保存したのですが効果なしでした。

その後 ご指摘のようにfull.php用に新たにheader_full.phpを作成参照先をfull.cssとしてサイズ変更したのですがやっぱりダメでした。

なんとなくやり方は想像つくのですがどこかがおかしいんでしょうね。
phpもcssもほとんど分かりませんがもう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

2013年11月8日 at 15:26
main.css は ファイルを作るだけだと対応しません。

full.php 3行目
$this->inc('elements/header.php'); → $this->inc('elements/header_full.php');

header_full.php 8行目
/style/style.css → /style/main.css

これで反映されるはずです。

2013年11月8日 at 15:47
ほんとに丁寧にありがとうございます。

その方法ですでに何度か実験したのですが、Warning:が出てしまいます。

Warning: include(/export/sd207/www/jp/r/e・・・・/concrete5.6.2.1.ja/concrete/elements/header_full_required.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /export/sd207/www/jp/r/e・・・・/concrete5.6.2.1.ja/concrete/core/libraries/loader.php on line 92

こんな感じです。

今もなんとかしたいと考えてますが…。

2013年11月8日 at 17:43
とりあえずなんとか目的のページができました。

full.phpの最後にfull.cssを参照するように記述。

すべてを読み込んだ後にfull.cssでsite_content部分だけ上書きするようにしました。
ほんとは違うのでしょうけどなんとか動いてます。

色々相談に乗って頂きほんとにありがとうございました。

これから少しずつphp css html を勉強していきます。