ダウンロードしました。その次は??

2013年8月10日 at 2:44

レンタルサーバで一つ動かしています。
そこでは、導入時に「簡単インストールボタン」を押して、できてしまいました。
それはそれでOKです。

基礎から学びたいという事で、
サーバーに導入する前に練習を開始しました。
練習機は UBUNTU13.04の端末兼サーバ機です。
サーバはApache、PHP最新、MySQL最新です。
Interanetサーバとして、練習のためだけに使います。
この条件の中で、UBUNTUに入れたいのですが、
そこでSynaptic(UBUNTUでの拡張インストーラ)では
Concrete5がインストールできない。そこで、
Concrete5のHPからVersion5.6.1.2.ja をダウンロードしたところです。
厳密に言えば、回答までしています。

さて、ここから弩初心者である私は
「このあとどうしたらよいのか」というところで、悩んでいます。

HOME内からHELPやらFAQとか色々見たのですが、
「ダンロードのあとどうすればよいかわからない」のです。
状況としては、いま
/home/username/Download/concrete5.6.1.2.ja 
に圧縮ファイル群は解凍し展開して有ります。

/usr/bin とかに引越しさせるべきでしょうか? あるいはこのまま?
どこかに移動して、そこでインストール作業をするのだと思いますが、
このへんからしてわかりません。
この超初心者の質問をよろしければどなたか教えてください。
HPだとこの辺りの解説が無いようです。

タグ:

Re: ダウンロードしました。その次は??

2013年8月10日 at 5:24
たまたまちょうど2,3日前からUBUNTUと戦ってconcrete5が動くようにしましたので、お教え出来ます。

まずはどのくらいの知識なのかわからないので、普通に書きますので、わからないところはわからない、そんなことは分かってると書いてください。やり取りするうちに合ってくると思いますので。

解凍したファイル、concrete5.6.1.2.ja の下のファイルを全部、/var/wwwに移動してください。
結果、/varr/wwwの下に、blocksとかconfigとか20個ぐらいのフォルダがある状態にします。

そこでブラウザからサーバのアドレスを指定してみてください。
サーバーのブラウザだったら、http://localhost/ でいいです。

ここまでして、どうなるかか教えて下さい。

Re: ダウンロードしました。その次は??

2013年8月10日 at 8:18
LAMP環境をどのように構築されたかですが、phpmyadmin をインストールするとconcrete5の動作に必要なライブラリ関係はそろうはずです。

Synapticインストーラで phpmyadmin をインストール

また /var/www にコピーしたときにパーミッションが変わるので変更も必要だったともいます。

> chmod -R 775 /var/www