Re: Re: Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 11:07

すみません。
concrete5.6.0.2.ja
であってますか?

Re: Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 12:07
concrete5 の バージョンの確認方法は
上部メニューの管理画面にマウス合わせると出てくるメニューで
[システムと設定]から[環境設定]をクリックしてください。
一番上に書かれているものがconcrete5 の バージョンです。
これからもフォーラムで必要になるので覚えておられたほうがいいですよ。

さて、ブロックの件ですが、
packages フォルダではなく blocksフォルダに入れます。
(作り方が悪くてすみません、、、、パッケージ化してくださる方、募集中です。)

[管理画面]→[ブロックタイプ] から[ブロックを追加]します。

キャッシュクリアを行います。(HP作成時はキャッシュ設定をオフにすることをお勧めします。)

あとはページにブロックを追加して、ブロックのデザインメニューで背景を指定します。

使い方に不明点がありましたら、書き込みお願いします。
なんせ、作り方が悪いので申し訳ないです。。。。
 

Re: Re: Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 13:35
headline_block-master

解凍した上記フォルダをブロックフォルダに入れれば大丈夫ですか?
どうしても「ブロックの追加」がでてきません…。
何度もすみません。
 

Re: Re: Re: Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 13:52
headline_block-master直下の
kansaiug_headline フォルダ を blocksに入れてください。
 

Re: Re: Re: Re: Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 14:27
警告:[ function.requireワンスする ]:ストリームをオープンに失敗しました:そのようなファイルやディレクトリはありません

という文章がでました。
FTPソフトを使ってアップしていることが原因なのでしょうか?
 

Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月9日 at 16:09
そうですか。。。。
キャッシュをクリアしても状況変わりませんか?
 

Re: H1として背景に画像をおき、その上に文字をのせたい

2013年5月11日 at 11:11
お返事がおそくなりました。
キャッシュをクリアしたら、ブロックの追加がでてきました!
ありがとうございます!

背景に画像をいれて、文字が入りました!!
細かい設定はcssでかえるんですよね?
頑張ってやってみます
いろいろとありがとうございました