文字サイズをボタン等で切り替えたい

2012年1月15日 at 23:51

お世話になります。

サイトに、文字サイズを切り替える機能を付けたいのですが、
簡単に実現する方法はありますでしょうか?

ボタンで、大、中、小の様な感じです。
検索して探してみましたが、よくわからないのでこちらに質問させていただきます。

バージョン:5.4.1.1を使用しております。
よろしくお願いいたします。

Re: 文字サイズをボタン等で切り替えたい

2012年2月1日 at 17:26
Add-OnsにFont Scalerがあります。
今調べたらこのAdd-On有料なんですね。以前は無料だったような記憶があるんですが。

文字サイズの変更ボタンをサイトに付けるのは最近はあまりやらないです。

以前受けた案件(concrete5ではなかったんですけど)でクライアントがどうしても付けてくれと言ってきたのでその通り納品したら、「やっぱり使い勝手悪いから止めてくれる」と言われました。

文字だけを拡大するとレイアウトが崩れて見えますし、最近のブラウザは画面全体を「拡大」「縮小」する機能がたいてい付いています。これからはタブレットやスマートフォンのようにピンチアウトで拡大するような方法も一般的になってくると思います。
 

Re: Re: 文字サイズをボタン等で切り替えたい

2012年2月2日 at 14:34
若い人向けはいいですが、年齢層が上がるとよく言われます。

「字が小さくてよく見えない!!」と...

とりあえず、ボタンで、CSSを切り替える事で対応するようにしました。