ブログについて

2011年9月5日 at 12:42

はじめまして。以前xoopsでホームページを作っていたのですが、なんとなくconcreteさんが、簡単に楽しく作れそうな気がしたので、新たに作り直しているとこです。

超初心者的な質問ですが、ブログを書いたのですが、新規投稿だけを、サイトのトップページに表示したいのですが、やり方が分からず、途方にくれています。

concreteでは出来るのでしょうか?

http://hori-ken.com

Re: ブログについて

2011年9月5日 at 19:16
yamanoiです。

ここでは、そのような機能は聞いたことありません。
http://www.concrete5.org/community/forums/ のフォーラムで聞いてみてください。
なければ、phpでブロックを自作するしかないと思います。
 

Re: ブログについて

2011年9月5日 at 19:44
yamanoiです。

ブログの一覧(タイトルと説明)だけなら
ページリストブロックで代用できると思います。
日付とかを出したいのなら、カスタムテンプレートを書くとできます。
 

Re: ブログについて

2011年9月6日 at 1:04
yamanoi さんの記事にフォローですが・・・

「ページリスト」を使いこなすと、可能になると思います。
 

Re: ブログについて

2011年9月6日 at 2:05
ブログってこれの事ですか?
http://syaken.com/tonys/
に「トニーさんのビデオブログ」って事で日々の出来事をビデオしてます。
AkikoもChiruもHanaもMaimaiもMaruもTonyも好き勝手に書いてます。
他のソフトは知らないのですが、みんな、concrete5は簡単に書けると言ってます。
 

ありがとうございます

2011年9月6日 at 7:20
みなさま、お返事ありがとうございます。
ページリストを使ってやってみます。
「rokkoginza」さん、ブログは標準のを使われてるのですか??
 

problog

2011年9月7日 at 3:24
ブログを始める時、無料のBloggaを試してうまくいかず(たしか複数の人のページができなかったように記憶)、$35のblogはエラーで動かず,$40problogは気にいって使ってます。
僕は、 http://syaken.com/tonys/ 
 のディレクトリーだけ借りてビデオブログしています。
http://syaken.com 
は concrete5 をインストールだけしてあげたら、素人の事務員さんが、仕事の合間にここまでつくりました。concrete5って簡単!って事務員さんが言ってます。