登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月19日 at 12:35

はじめまして。
concrete5.4.1.1.1 日本語を先日ダウンロードしまして、現在サイトを作成中です。
サーバーは さくらインターネットスタンダード、無事インストールも済みました。
PHP等まったくわからない初心者ですので、よろしくお願いします。

さて、登録していただいたユーザーおよびグループメンバーに一斉にメール配信を
メルマガのようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?


 ユーザーデータをエクスポートして、他の一斉配信メールソフトを使用するしか
方法はありません?
 ご指導よろしくお願いいたします。

Re: 登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月21日 at 2:21
取り急ぎ。誰も答えてなかったので

無料アドオン「Mailer」
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/mailer/

有料アドオン「Mailing List」
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/mailing-list/

ただ、両方共英語ですが・・・。

無料アドオンは、ユーザーが多くなったときに、サーバーに負担がかかります。最悪の場合、レンタルサーバーからアカウント停止される可能性があります。

このメンバー数が「少ないか」「多いか」の区別は、レンタルサーバー屋さんによっても違います。

VPSなどのルート権限を持っていることろでは、そういう制限はありませんが、サーバー管理者としての知識が必要になり、ヘタをすると、マシンがオーバーロードして、クラッシュしまう可能性があります。

有料の方は、一度に送るメールの量を制限できるので、多くのメンバーがあった場合でも大丈夫です。

concrete5 で行うか、まぐまぐのようなサービスを使うか・・・一長一短があるので、難しいところで、永遠の課題ですね〜。

ともかくも、登録メンバーが50名以下であれば、無料アドオンの Mailer で大丈夫かと思います。
 

Re: 登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月21日 at 2:34
補足。

さくらインターネットのスタンダードで、うわさでは、1時間に1000通。日に24000通までしかメールを送れず、それ以上のメールを送るとブロックされるらしいです。(あくまでも「らしい」です)

なので、1000通ですね。

ただ、メールを大量に、同じドメインに送りつけると・・・例えば Gmail 利用者1000人に同じメールを同時に送りつける・・・ Gmail が迷惑メール業者と見なしてブロックする可能性があります。

ですので、無料アドオンの Mailer を使うときは、かなりの注意を払ってください。

「Mailing List」は、そのような問題を考えて作ってあります。
ただし、どれだけの定期でどれだけのメールを送るかの設定を英語画面でしないといけないので、ちょっと試行錯誤するかもしれません。

ともかくも、登録メンバーが100名を越えないのであれば Mailer で・・・500名をこえるのであれば、確実に Mailing List などを利用されることをおすすめします。

機会があれば、UST番組の週刊 concrete5で使い方を紹介しますね。
 

Re: Re: 登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月21日 at 9:11
お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございます。

早速、無料アドオン「Mailer」を使ってみます。

現在クローズの会員向けサイトを作っていますので、当面500名を超えることはなさそうですので、無料アドオン「Mailer」で十分かと思います。

グループは4種類を設定していまして、それぞれに送信する内容が異なるため、一斉配信できると本当に助かります。

使ってみた報告を必ずいたします。

本当にご指導ありがとうございました。
 

Re: Re: 登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月21日 at 9:22
取り急ぎ、Mailer は登録メンバー全員への一斉配信です。
グループごとの、別々の配信をするには有料アドオンが必要です。
 

Re: Re: Re: 登録ユーザーやグループメンバーへの一斉メール送信について

2011年6月28日 at 20:34
無料アドオン「Mailer」
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/mailer/

をインストールしたのですが・・・
使い方がわかりません。

現在、管理画面「機能を追加」の「インストール済み」リストにはメーラーが載っています。
しかし、その後の使用方法がまったくわかりません。
他にも「Tweeter - 1.0.7」アドインなどもインストールしてみたのですが同様に追加アドインの使い方がわかりません。

メーラーは是非使用したいと思っております。
素人で大変申し訳ございませんが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。