Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月29日 at 6:25

Google Chromeで編集すのは都合が悪いのでしょうか?
テーブル<table>~</table>のCSSをtypography.cssに書き込んで読み込んでいるはずなのですが、Chromeではそのテーブルに関してはmain.cssとデフォルトのCSSしか読み込まれていないようなのです。(要素で確認)
編集モードで編集するときも当然、テーブルに指定したスタイルはChromでは選択できないようです。(スタイルが現れません)
FireFoxやSafariではスタイルのところにCSSのクラスが現れるのですが、この場合はChromeは使用しない方がよいのでしょうか?

Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月29日 at 14:27
yamanoiです。

デベロッパーツールで確認したということですか。

Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月29日 at 22:41
そうです。
FirafoxのFirebugなどです。Google Chomeにも似たようなもので調べました。

Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月30日 at 0:34
yamanoiです。

typography.cssは、headには書かれていますか。
書かれていて使われていない場合は、打ち消し線で表示されます。

書かれているとすると書き方に誤りがあるとしか・・・
typography.cssをここにファイル添付であげてもらえますか。

Re: Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月30日 at 17:17
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
本日何度もtypography.cssを添付して送信しようとしているのですが
赤文字で「File typography.lzh has an invalid extension.」と出て送信できないようです。
申し訳ありません、こちらに書き込むのでおかしいところがありましたら指南ください。

:::::::::::::::typography.css:::::::::::::::
@charset "utf-8";
p {
padding-bottom: 20px;
}
.t-01 {
width: 100%;
margin-bottom: 40px;
}
.t-01 th, td {
padding: 5px;
text-align: left;
vertical-align: top;
}
.t-01 th {
color: #660033;
width: 70px;
}
.t-01A {
width: 100%;
}
.t-01A th, td {
padding: 4px;
text-align: center;
}
.t-01A th {
border-bottom: solid 1px #B2B2B2;
border-right: solid 1px #B2B2B2;
background-color: #F69;
}
.t-01A td {
border-bottom: solid 1px #B2B2B2;
border-right: solid 1px #B2B2B2;
background: #F3F3F3;
}
.pbox-img img {
margin-right: 20px;
}
.ledTXT {
color: #F00;
}
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Re: Re: Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年3月30日 at 19:54
yamanoiです。

CSSには問題ないようです。
(ファイルはZIPやJPGでないと添付できない仕様でした)

テーマで他に変更したところとかないですか。
あとは、chrome、concrete5のキャッシュを決して確かめるとか

最後の手段は、テーマフォルダごとzipかtarで圧縮して送ってもらうしか案がありません。
kyamanoi@gmail.comに送ってください。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年4月4日 at 14:43
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
大変恐縮ですが、データを検証していただこうと思います。
指定のメールに送らせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年4月4日 at 18:12
yamanoiです。

送っていただいたテーマを見ると、chromeという問題ではなく、CSSの書き方が違うのでは?
たとえば
.t-01 th,td {
正しくは
.t-01 th,.t-01 td {
です。
カンマで区切った場合は、クラスから書かないといけません。

あと、header.phpは下のようにすると画面が読み込み中に乱れるのを防げます。
<?php defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied.")); ?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/2000/REC-xhtml1-20000126/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<style type="text/css" media="screen">@import "<?php echo $this->getStyleSheet('typography.css')?>";</style>
<style type="text/css" media="screen">@import "<?php echo $this->getStyleSheet('main.css')?>";</style>
<?php Loader::element('header_required'); ?>

</head>
<body>

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Google Chromeで編集するとCSSが読み込まれていないみたいなのですが

2011年4月4日 at 18:50
速攻の検証ありがとうございます。
CSSの修正を施しましたら、有効になりました。
正しい記述が出来ていないということですね。反省しています。

キャッシュを削除しなくてはならないのは致し方がありませんね。
リフレッシュさせながらデザインします。

header.phpの書き方ありがとうございました。
とても助かりました。