編集モードについて

2011年3月28日 at 17:57

最近、concrete5の存在を知ってサイトを作成している初心者です。

このサイトのテーマの作り方を見ながらオリジナルのテーマをインストールして表示も出来たのですが、

左上と右上の(編集モードや管理画面と書かれた場所)ボタンが狭く表示されており、また
Header Navに追加と言うところをクリックすると、バーが表示されるのですが、ブロックに追加などといった文字が表示されず、空欄になってます。 その空欄をクリックするとブロックの追加などは出来ます。
この現象はどうすれば直るのでしょうか。 よろしくおねがいします。

OSは、MacOSXです。

Re: 編集モードについて

2011年3月29日 at 0:46
yamanoiです。

firefoxを使っていますか。使っていないようでしたらインストールしてください。
次にfirebugというプラグインがありますのでインストールしてください。
ステータスバーに虫のマークが出てきますのでクリックしてfirebugを動かします。
メニューにHTMLというのがありますのでクリックしてください。
画面に動的に追加されたHTMLやCSSが表示されますので
自力で原因を探ってみてはいかがでしょうか。

HTML部分をマウスでクリックすると対応している画面に色が付きますので
どの部分に対応しているかもすぐに分かると思います。

右側にはその時のCSSも表示されているはずです。使われていないCSS部分には打ち消し線があるので、どのCSSが有効かも確認できます。

がんばってください。

Re: Re: 編集モードについて

2011年4月1日 at 13:20
返信が遅くなって申し訳ありません。

firebugは、知り合いから教えてもらっていたのですが全く放置していました^^;;
これをきっかけに使ってバグを探してみます。
ありがとうございました。
また何かあれば、よろしくお願いします。