編集モードの切り替えでエラー

2021年10月14日 at 1:20

皆様お世話になります。

いつどのタイミングから起こったのか不明ですが、各ページに訪問し「編集モード」に切り替えようとすると、添付画像のようなエラーが起こります。
このエラーは、サイトのどのページを編集しようとしても起こります。

なお、それぞれの公開ページは普通に見えてるようです。

どのように対処すれば編集モードが正常に表示されるようになるでしょうか?
教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

タグ:

Re: 編集モードの切り替えでエラー

2021年10月14日 at 20:07
こんにちは。
なにかデータベースに問題が発生しているようです。
この問題が発生する前後に何か作業などされましたか?

もちろん、どのタイミングかわわからないとおっしゃってましたが、
例えば、MySQL のバージョンをあげたとか、引っ越しをされたとか?
 

Re: 編集モードの切り替えでエラー

2021年10月14日 at 22:07
ご連絡どうもありがとうございます!

まず、ローカル環境からクライアント側サーバーへ移管し、一通り公開ページの状態を確認したのち、部分的に修正(更新)する必要がでたため編集モードに切り替えようとしたらエラーとなってしまいました。
この間、なにか特別なことをしたどうか…、あまり記憶が明確ではないのでダメですね。

もう一度、ローカルからの引っ越しをやり直した方が良いでしょうか。
 

Re: 編集モードの切り替えでエラー

2021年10月17日 at 2:48
自己解決しました。

というか、以前にKatzさんからこのフォーラムで教えていただいた、ヘテムルサーバーに対して文字コードセットを「utf8_general_ci」にして送り込む方法でデータベース移転をやり直したら、正常な状態になりました。

どうもありがとうございます。
 

Re: 編集モードの切り替えでエラー

2021年10月19日 at 6:26
おっと、返信が遅れてすいません。

引っ越しをされて、その引越しの際に、文字コードが違うために不具合が起きてしまったとのこと、了解です。

解決できてよかったです。