削除したブロックの復活

2021年7月9日 at 17:59

先日質問いたしました「タグ」「トピックリスト」のブロックの件ですが、
管理画面の「スタックとブロック」~「ブロックタイプ」にも見当たらないので、
こちらの画面などからブロックを誤って削除してしまった可能性がありそうです。

そこで改めてご質問させていただきたいのですが、
一度削除してしまったブロックを復活させる方法はありますでしょうか?

すでに入力済みのデータや、作成済みのページ、導入済みのアドオンなどを残したまま、
必要なブロックのみを再度インストールし直す手順などありましたら、
教えていただけますと助かります・・・。

タグ:

Re: 削除したブロックの復活

2021年7月9日 at 21:44
ブロックタイプを削除されてしまった場合は、DB から削除されてしまうので、
残念ながら、データベースのバックアップをとっていて、それをリストアするぐらいしか方法はありません。

ブロックタイプが存在していれば、バージョン機能を使って復活させることはできます。
その内容は、週刊 ConcreteCMS の 1:03:10〜1:07:33 で紹介いたしました。

http://youtu.be/aO3Z7nAhY2k

ただ、状況を伺うと、DBからデータが削除されたような気がします・・・。

よろしくお願いします。
 

Re: 削除したブロックの復活

2021年7月12日 at 10:45
ご回答ありがとうございます。

週刊Concrete5でも取り上げていただきありがとうございました!
動画の方も拝見いたしましたが、やはりバージョンの方には残っておらず、
データベースから消してしまった可能性が高そうでした。

復活の方法は、改めて検討することにいたします。