全画面背景画像

2019年3月20日 at 21:49

初投稿です。よろしくお願いいたします。

Background Image and Overlay を使ってページ全体に背景画像をつけたいと思っているのですが、どのようにやっても背景をつけることができずに困っています。

・サーバ さくらレンタルサーバ
・concrete5 Ver.8.4.0
・使用テーマ Neat

状況説明
・ホームにBackground Image and Overlayのブロックを追加(色んな場所に入れてみましたが駄目でした)して画像を背景にしようとするが背景は変わらないまま
・諦めてBackground Image and Overlayのブロックを削除すると、背景に画像が表示されるが、その状態で保存するとやはり背景画像は消える

やり方に問題があるとは思いますが、全くわからないので皆様のお知恵をお貸しください

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 全画面背景画像

2019年3月21日 at 13:06
はっちゃんさま

こちらのページはお読みになりましたでしょうか?
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/mrkdilkington-full-screen-background-image-and-overlay/instructions-on-use1/

Neat で試してないですが、Background Image and Overlay ブロックを使って背景画像を表示させたいページに『background-color(背景色)』が設定されていませんか?

Add-on のことは直接作者に質問するのが一番早いですよ。
SUPPORT RESPONSE:Replies to tickets every few days.
ということなので、質問すれば答えてくれると思います。

ちなみに下記のページを見るとやはり、テーマのスタイルシートの『background-color』が関係してるっぽいですが...
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/mrkdilkington-full-screen-background-image-and-overlay/support/background-behind-theme-background1/

よろしくお願いします。
 

Re: 全画面背景画像

2019年3月21日 at 16:25
お返事ありがとうございます。

Background-Colorが設定されているかどうかはどこでみれますか?
ページ設定画面のデザインからテーマをカスタマイズする項目の中には、確かに背景やBackgroundという項目がいくつかあったので、全て削除してみましたが駄目でした。

作者への質問は、英語ができないので難しいです。
 

Re: Re: 全画面背景画像

2019年3月21日 at 18:13
はっちゃんさま

Background-Colorが設定されているかどうかはどこでみれますか?
確かに背景やBackgroundという項目がいくつかあったので、全て削除してみましたが駄目でした。
concrete5 の設定ではなく、テーマ(Neat)のスタイルシート(css)で設定されていると思います。
ですので、concrete5 の設定を変更しても変わらないですし、concrete5 上では確認はできないです。
添付画像のように、デベロッパーツール等で確認するしかないと思います。


作者への質問は、英語ができないので難しいです。
Google 翻訳とかでも大丈夫だと思いますよ。

よろしくお願いします。
 

Re: 全画面背景画像

2019年3月21日 at 23:05
情報ありがとうございます。

CSSをどうにかしなければいけないことがわかり、IEなどでデバッグモード(?)という物があることを知り、CSSのどの辺を修正するか考えてみた結果、一応、自己解決したので、書いておきます。

デザインで、
1.「PAGE」-「背景」を透過
2.カスタムCSSに

#content {
background: transparent;
}

を記載

で、なんとかなりました。
ありがとうございます。