テストCPI テストサイトから公開サイトへリリースしたらサイトが表示されませんでした。

2019年1月29日 at 14:20

CPIサーバーを利用してconcrete5でサイトを作り、テストサイトから公開サイトへリリースしたらサイトが表示されませんでした。

サーバーに確認したところ、以下の返答がきました。
「concrete5をインストールされた際に、データベース上にドメイン名が追記
されているかと存じますので、その情報を書き換えていただけます様、
お願い申し上げます。」

データベース上に記載されたドメイン名を書き換える方法をどなたか教えていただけないでしょうか?

以下のサイトで
http://www.cpi.ad.jp/case/coworking/

「テストサーバー標準装備。「ボタン一発」で運用も開始できる

「テストサーバーのあるレンタルサーバーは他に無い。これならお客さまのお金でテストサーバーを持てるようになる。他のサーバーとは比較にならない安心感と利便性がある」と菱川さん

CPIにはテストサーバー(SmartRelease)が標準で付いています。テストサイトで作ったものを、設定ファイルごと「ボタン一発」で公開サイトに送り、そのまま運用開始できたことには驚きました。
これをやってみて、concrete5とSmartReleaseは親和性が高いことが分かりました。concrete5は設定ファイルにドメインが含まれない設計なので、全ファイルを「SmartRelease」で公開サーバーに送り、そのまま運用を開始しても不具合が起こらないのです。これなら、WordPressなどで起こりがちな「データベースの中にドメイン名が入っていて本番環境に移すと動かない」といった問題が起こりません。また、半日以上かかるサイトの公開作業が「ボタン一発」、たったの1秒で完了したという点も凄いことでした。」

との記載があったのですが、リリース前にしなくてはいけないことがあったのでしょうか?

サーバー CPI
マルチドメイン使用のため、CPIのテストサーバーからCPIの新ドメインテストサーバーへの移動。

MySQL5.6 使用

concrete5の環境情報から以下。

# concrete5 Version
Core Version - 8.2.1
Version Installed - 8.2.1
Database Version - 20170802000000

タグ: