Re: Re: テーマ サンプルコンテンツを表示する方法

2018年5月3日 at 22:17

早速にありがとうございます
concreteのバージョンは不明ですが、c5downloader.php により、インストールしましたので最新だと思います それで、テーマのインストール時に添付の画面すらあらわれません。
テーマは
パレット、Stucco Business Theme、Anityaとか、いろいろですが、すべてで一緒です
インストール済みテーマの画面より、他のテーマを入手より、ダウンロード でインストール完了とやってきました
wpより、乗り換えようと思ってるのですが、WP的な発想になってうまくいかないのかもしれません
よろしくお願いします。

タグ:

Re: テーマ サンプルコンテンツを表示する方法

2018年5月4日 at 12:17
tokurapapaさま

バージョンの確認法帆は、下記ページに載っていますので確認してください。
http://concrete5-japan.org/community/about/forum/

コミュニティに接続からマーケットプレイスに接続して、テーマをダウンロードされたということですね。
ダウンロード完了後に『インストール待ち』ではなく『インストール済み』になっているということでしょうか?
5.7のときには、そのようなバグ(?)があったのですが、バージョン8になって直ったと思っていたのですが...

もし、インストール済みになっているのであれば、一旦テーマをアンインストールしてから再インストールすれば、前回添付した画像の画面を表示すると思います。
アンインストールするときは、決して『はい、パッケージディレクトリーをインストールディレクトリーから削除します。』にチェックを入れないでください。

アンインストールの方法がわからなければ、下記 URL のスライドを参考にしてください。
11ページからインストール・アンインストールに関して書いてあります。
http://www.slideshare.net/nipper_onside/stucco-again

よろしくお願いします。

Re: Re: テーマ サンプルコンテンツを表示する方法

2018年5月4日 at 20:40
ありがとうございます
 バージョンは以下です
# concrete5 Version
Core Version - 8.3.2
Version Installed - 8.3.2
Database Version - 20180122213656

# concrete5 Packages
Anitya Theme (2.2), Fruitful (1.2), Neat (0.9.2), oh_love (1.0.0), Palette (2.0.5), Stucco (2.1.4)

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - Off
Overrides Cache - Off
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
5.6.21

# PHP Extensions
bcmath, bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dom, ereg, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, hash, htscanner, iconv, imap, intl, ionCube Loader, json, libxml, mbstring, mcrypt, mhash, mysql, mysqli, mysqlnd, openssl, pcntl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, readline, Reflection, session, shmop, SimpleXML, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, sysvsem, sysvshm, tidy, tokenizer, xdebug, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - -1
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 5M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - <i>no value</i>
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
xdebug.max_nesting_level - 256
xdebug.max_stack_frames - -1
xdebug.var_display_max_children - 128
xdebug.var_display_max_data - 512
xdebug.var_display_max_depth - 3
opcache.max_accelerated_files - 2000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

ただ、削除しようとすると、
call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, class 'Concrete\Package\ThemeStucco\Controller' does not have a method 'getPackageItems'
のエラーがでて削除できません

よって、あらたに 手動でインストールしてみようとおもいます

そもそもルートではなく、conncrete5001 conncrete5002 とフォルダをつくってインストールしてます また、アカウントをつくらねば、マーケットプレイスにアクセスできないのが面倒ですが。
WPのように、簡単にテーマをいれかえられるといいのですが

2018年5月4日 at 22:04

そもそもルートではなく、conncrete5001 conncrete5002 とフォルダをつくってインストールしてます

これは問題ないです。
今回の件で、サーバーのサブディレクトリにテーマのインストール・アンインストールを試しましたが、問題なくできました。

アカウントをつくらねば、マーケットプレイスにアクセスできないのが面倒ですが。WPのように、簡単にテーマをいれかえられるといいのですが

下記 URL からはアカウント関係なくダウンロードできます。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes
ただし、有料テーマは支払いが発生するので、アカウントは必要です。

WordPress の公式テーマのようにすべてが無料であれば、アカウント無しでもいいのでしょうけど、有料テーマとライセンスの紐付けのためにアカウントが必要なんだと思います。
ご自身でサーバーにテーマをアップロードできるのであれば、上記 URL からダウンロードしたパッケージをアップロード・インストールできますので、WordPress と比べてテーマのインストールが難しいとは感じませんが、個人的な感想なので人によっては感じ方は様々だと思います。

2018年5月5日 at 19:51
ありがとうございます
やっと、削除でき、インストールにトライできました
添付のエラーとなりました
かなりハードルが高そうです
stuccoはなんかDBエラーみたいですかね

2018年5月6日 at 9:18

インストールにトライできました

どのような作業で、どのタイミングでエラーが出たのか、もうちょっと詳しく書いていただいた方が問題解決に繋がると思います。

Internal Server Error が出ているということなので、concrete5やテーマではなくサーバーの内部エラーですね。
サーバーの設定は間違いないでしょうか。
また、アップロードした際に権限の設定はどうされましたでしょうか。
すべてのファイルがアップロードされていない場合も Internal Server Error を表示することがあるようです。

ちなみに、以前 heteml に Stucco をインストールテストをしましたが、問題ありませんでした。
また、別のレンタルサーバーですが、今回の原因検証のため、バージョン8.3.2に Stucco をインストール(サンプルコンテンツ)しましたが、問題なくできました。

『heteml Internal Server Error』等で、フォーラムや Google で検索すると解決できるかも知れませんが、テーマを通常の方法でアンインストールできずエラーになったりしているので、一度、コア(concrete5)を含めて再インストール・アップロードした方がいいかもしれませんね。

2018年5月6日 at 22:12
お世話になります
8.3.2を c5downloader.php にて フルパッケージでインストール
拡張 他のテーマを入手より パレットをダウンロード インストール
インストール済み 詳細より パッケージをアンインストール(チェックをいれない)
インストール待ちより インストール
はい。サイトのコンテンツをパッケージの内容でリセットします。
インストールパレットでサーバエラー
となります 

いっそのこと パレットのコンテンツでデフォルトのテーマのコンテンツを上書きしようかとおもうのですがどうでしょう?

2018年5月7日 at 11:50

インストールパレットでサーバエラー

どのようなエラーかわかりませんが、前回と同じ『Internal Server Error』であれば、前回お伝えしたようにサーバーの設定の確認や concrete5 を新規で再インストールした方がいいと思います。
場合によってはデータベースも作り直した方がいいですね。

ちなみに、heteml にお試し期間がありましたので、下記の手順でインストールの検証をしました。(添付画像参照)

・c5downloader.php を『c5_test』というディレクトリにアップロードし、バージョン8.3.2 をインストール
・管理画面の『ページとテーマ』から『他のテーマを入手』をクリック、コミュニティに接続し『Stucco』をダウンロード
・インストール後、一旦アンインストール、『はい。サイトのコンテンツをパッケージの内容でリセットします。』にチェックを入れ、サンプルコンテンツをインストール
・インストールが完了、サンプルコンテンツによるコンテンツの入れ替えも問題なし
・同じ手順で『Palette』でも検証、問題なくサンプルコンテンツでインストール完了

ということですので、テーマの問題ではなくサーバーの設定、concrete5、データーベースのいずれかが原因だと思います。

2018年5月7日 at 22:12
ありがとうございます
手順に全く問題ないとおもいます
一度へテムルに問い合わしてみます
サポート外かもしれないですけど

独自ドメイン 独自SSLなんか関係ないと思うのですが

また報告します

2018年5月8日 at 22:25
お世話になります ヘテムルさんより
以下の回答をいただきました
まだ、修整作業は終わってないのですがこのあたりかなですね
とりあえず.htaccess を7.0に書き換えただけではだめでしたが
ほかにも指示をいただいてますのでやってみます

こちらでお客様のサイトの公開フォルダ内を確認いたしましたところ、
.htaccess 内に以下のようにPHP5.6 で動作を行う記述がございました。

AddHandler php5.6-script .php

PHP5.6 では正常に動作していない可能性もございますので
一度、下記のようにPHP7.0 等に修正の上、
正常に動作するかご確認いただけますと幸いです。

AddHandler php7.0-script .php

また、下記手順にてPHPのエラーログをご確認いただけますため、
お試しいただき、エラーが発生している場合には、
調整の上、表示状態をご確認いただけますと幸いです。

2018年5月8日 at 23:22
すいません いま 一瞬解決しました
php.ini 設定 の mbstring.language が
japanese  になってました
neutral  に 設定でかいけつでした

ただ、またほかのテーマにかえたらやっぱりうまくいきません
もうすこしいろいろやってみます