多言語サポートの規定を変更するとエラー(追記・変更しました)

2017年9月27日 at 16:13

こんにちは。

いつもいろいろと教えていただきありがとうございます。

さて、質問と言うか困っていることなのですが・・・
サーバー:MIXHOST
インストール:サーバーのcPanel -> Softaculous -> Concrete5 8.2.1 -> 言語の選択「Japanese」
自動でのバックアップが可能ということで、上記のようにSoftaculousからインストールをしています。

言語の設定は「Japanese」にしており、インストール後に
システムと設定 -> 言語では規定の言語「日本語」となっています。
しかし、
システムと設定 -> 多言語サポート設定 -> ロケールは「English」「EN-US」となっています。
そのため、ブログの日付表記がAug 11.2017のような感じの英語表記になってしまいますcrying

どうすれば普通の2017.8.11のような表記にできるでしょうか?
多言語では使用しないので、ロケールがEnglishのままでも困らないので、ブログやお知らせを使わなければ困らなかったのですが、ブログが必要になってしまって困っています。

やってみたこと1
多言語サポート設定 -> ロケール追加 -> 言語「日本語」国「日本」ページ名「Home」URLスラッグ「/」としてロケール追加。
言語をコピー -> 英語から日本語にコピー -> これで、一通りコピーされる
多言語サポート設定 -> 「日本語」を規定の地域にして保存 -> 英語を削除

結果1
Homeの内容は消える。その他のページは残る。
ページの追加ができなくなる。ページを追加しようとすると下記のエラーが発生crying

An exception occurred while executing 'insert into Pages (cID, siteTreeID, ptID, cParentID, uID, cInheritPermissionsFrom, cOverrideTemplatePermissions, cInheritPermissionsFromCID, cDisplayOrder, pkgID, cIsActive) values (?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?, ?)' with params ["230", null, "5", null, "1", "TEMPLATE", null, 163, 0, 0, 0]: SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1048 Column 'cParentID' cannot be null

(追記)それよりも根本的なエラー?が発生しているようです
やってみたこと2
1. 多言語サポート設定 -> ロケール追加 -> 言語「日本語」国「日本」ページ名「JpHome」URLスラッグ「jphome」としてロケール追加。
この段階ではページの追加可能。エラー発生せず。

2. 多言語サポート設定 -> 「日本語」を規定の地域にして保存
ページを追加しようとすると上記エラー。
規定の地域を変更すると新規ページの追加ができなくなるようです。
私の環境の問題でしょうか?解決策はあるのでしょうか?
(追記ここまで)

手動で普通にインストールしたら良いのかもしれませんが、自動バックアップを使いたいので(また、すでに構築してしまったサイトがあるので)、ロケールを日本語に変更、もしくは日時表記を日本式に変更したいのですが、やり方があれば教えてください!
よろしくお願いします。wink

タグ:

Re: 多言語サポートの規定を変更するとエラー(追記・変更しました)

2017年10月2日 at 10:18
自己レスです。
本家でも問題は報告されているようです。
https://github.com/concrete5/concrete5/issues/5750

バージョンアップ待ちでしょうか・・・