サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 1:37

サーバー:さくらインターネット
PC:MacBook Pro OSX10.9.5
concrete5: 5.6.3.3 
PHP: 5.4.45 MySQL:5.5.28

さくらインターネットのライトからビジネスへプラン変更する事になり、2015年に制作したサイトを新サーバーへの移設作業をしているところです。
ファイルのアップロードと新規データベースへのDBバックアップを移し、config/site.phpに新データベース情報に書き換えましたが、真っ白な画面が出てしまいます。ファイルの取りこぼしがないのかも何度もチェックしたのですが。
今まで「アップグレードによる不具合」というのが怖くて、5.6.3.3のままアップグレードしていませんでしたので、それが原因なのでしょうか?
できればこのバージョンのまま移設を無事に終えてから、管理画面からアップグレードしていこうと思っているんですが、アップグレードのほうが先ですか?
さくらは8.0.2がクイックインストールできるようになっていました。

PHPの知識もほとんどないので、どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

タグ:

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 1:58
さくらは使ったことが無いのですが、私もv5.6は複数サイトを運用しています。
phpを5.6に設定しているのですがライトプランとphpはあっていますか。
さくらサイトのサポートメニューを見るとアプリケーションの設定からPHPのヴァージョン設定があるので5.6とかで試してはどうでしょうか。
あとはサポートに聞いてみると良いと思います。
他のプランで動いていたなら後は設定を同じにすれば動くと思います。
concrete5のアップグレードはその後でもいいでしょう。
私はMAMP上でテストしてからサーバーに上げるようにしています。
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 11:15
返信ありがとうございます!
新サーバーのPHPバージョンが5.6で、現在のサーバーは5.4でしたので、新サーバーも5.4に下げましたが、まだ真っ白画面のままです。
移してきたファイルの使用量が6MBほど少ないのも気になっています。。
ファイルのアップロード後に、新データベース作成から私が引き継いだので、ファイルの確認が大変で。。
もう一度サーバーへの5.6.3.3インストールからやり直すべきでしょうか。

(質問文、間違えていました。「スタンダードからビジネスプランへの変更」です。)
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 11:47
お使いのブラウザーはなんですか。
safariだとエラーが表示されないことがあるのですが、Chromeだと500エラーとか何か表示されていませんか。
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 16:39
ブラウザはFirefox、safari、chromでも今確認してみましたが、真っ白でした。泣
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月13日 at 16:44
サクラのサーバーは使ったことがありませんので、サポートに聞いてみるのが良いと思います。
それと、concreteのファイルとデータベースの再アップロードとか試したほうが良いと思いますが、どなたかサクラのサーバーをお使いの方、ヘルプお願いします。
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月14日 at 11:12
ケイコさま

ちなみに移行する前にキャッシュをクリアされましたか?
もしくは、キャッシュファイルを削除されましたでしょうか?
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月14日 at 12:38
xarkさん、nipperさんありがとうございます!

クライアントさんがファイルの移行後に、サイト制作した私へあとの作業依頼があったので、
私はそこでキャッシュクリアをし、ファイルの取りこぼしがないか見ながらアップロードしていきました。移行途中で引き継がれたのが良くないですよね。
やはりもう一度、新サーバーのファイルとデータベースを削除して、アップロードし直そうと思います。
ちなみにさくらのビジネスプランは、最新版以外のバージョンを使ったものはダメだとかあるんでしょうか?
それをさくらのサポートに確認してから、再びアップロードし直してみます!
 

Re: Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月14日 at 13:07
やはりもう一度、新サーバーのファイルとデータベースを削除して、アップロードし直そうと思います。

そのほうが良いと思います。
画面が真っ白になるのは私の経験だとDBのエラーが多いと思います。
500エラーならCGI関係で多分PHPのヴァージョンが合っていないとかだと思います、
 

Re: サーバー移設しましたが、真っ白な画面になります。

2017年9月14日 at 20:06
ファイルとデータベースのアップロードを1からやり直し、
Parse error: syntax error, というエラーが出ましたが、記号が違っていたのを修正すると
正常に表示されるようになりました!
xarkさん、nipperさん、有難うございました!
不安しかない私にこのフォーラムはとても心強いです。